カンタンに言うと
花王は、ヘルス&ビューティケア領域にて東京・高円寺で老舗銭湯を営む「小杉湯」と協働し、東急プラザ原宿「ハラカド」内に今年4月24日オープンした小杉湯2店舗目となる「小杉湯原宿」で、新たな取り組みをスタートした。
ハラカド地下1階の「チカイチ」は、銭湯を中心とした街のようなフロアで構成され、小杉湯原宿と複数のパートナー企業によって、「銭湯から広がる日常」をつくり出し、新たな体験価値を生活者に提供している。
花王は「素のまま。そのまま。」をコンセプトとするチカイチで清潔・清浄の体験を通して、人々の素肌や素髪を美しく保つサポートをしていく。チカイチプロジェクトリーダーの野原聡氏に話を伺った。
――まずは、小杉湯との協働に至った経緯についてお聞かせください。
野原 2023年11月に親子で楽しめるコラボ銭湯「すみっコぐらしとメリットの湯」を高円寺の小杉湯さんで開催し、この時に代表取締役の平松佑介さんから「ハラカドに出店するので一緒にやりませんか」とオファーをいただいた。小杉湯さんとはそれ以前にビオレのTVCM撮影でお世話になるなど、過去にもつながりがあった。
小杉湯さんは1933年の創業以来、「きれいで、清潔で、きもちいい」湯を沸かすことをモットーとし、公衆衛生を生活者に提供してきた。花王もまた1887年の創業以来、清潔・清浄文化に根差したよきモノづくりと企業活動を行ってきた。
このように、我々と非常に近しい理念を持つ小杉湯さんと是非一緒に、多くの若者・観光客で賑わう原宿の地から日本の清潔・清浄の文化を世界に発信していきたいと考え、今回の協働に至った。
あと68%
週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2024年7月8日号 51ページ 掲載
■特集・アンケート調査~消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2024 エイジングケアの認知率7割超も利用者は認知者の2割にとどまる 美白化粧品の開始時期について尋ねたところ、女性の約半数(47.3%)が20代前半までに使用していることがわかった。「使用していない」と答えた女性は37.4%で、6割以上の女性が美白化粧品を普段のスキンケアに取り入れている。10代から使用してい...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。