花王、「小杉湯原宿」で清潔・清浄にまつわる様々な体験の場を創造

週刊粧業 2024年7月8日号 51ページ

カンタンに言うと

  • まずは、小杉湯との協働に至った経緯についてお聞かせください。
  • 清潔・清浄の新たな体験価値を生み出すために、小杉湯原宿と協働でどのような取り組みを進めていますか。
  • 小杉湯原宿での今後の取り組みについてお聞かせください。
花王、「小杉湯原宿」で清潔・清浄にまつわる様々な体験の場を創造

 花王は、ヘルス&ビューティケア領域にて東京・高円寺で老舗銭湯を営む「小杉湯」と協働し、東急プラザ原宿「ハラカド」内に今年4月24日オープンした小杉湯2店舗目となる「小杉湯原宿」で、新たな取り組みをスタートした。

 ハラカド地下1階の「チカイチ」は、銭湯を中心とした街のようなフロアで構成され、小杉湯原宿と複数のパートナー企業によって、「銭湯から広がる日常」をつくり出し、新たな体験価値を生活者に提供している。

 花王は「素のまま。そのまま。」をコンセプトとするチカイチで清潔・清浄の体験を通して、人々の素肌や素髪を美しく保つサポートをしていく。チカイチプロジェクトリーダーの野原聡氏に話を伺った。

 ――まずは、小杉湯との協働に至った経緯についてお聞かせください。

 野原 2023年11月に親子で楽しめるコラボ銭湯「すみっコぐらしとメリットの湯」を高円寺の小杉湯さんで開催し、この時に代表取締役の平松佑介さんから「ハラカドに出店するので一緒にやりませんか」とオファーをいただいた。小杉湯さんとはそれ以前にビオレのTVCM撮影でお世話になるなど、過去にもつながりがあった。

 小杉湯さんは1933年の創業以来、「きれいで、清潔で、きもちいい」湯を沸かすことをモットーとし、公衆衛生を生活者に提供してきた。花王もまた1887年の創業以来、清潔・清浄文化に根差したよきモノづくりと企業活動を行ってきた。

 このように、我々と非常に近しい理念を持つ小杉湯さんと是非一緒に、多くの若者・観光客で賑わう原宿の地から日本の清潔・清浄の文化を世界に発信していきたいと考え、今回の協働に至った。

あと68%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「小杉湯原宿」で清潔・清浄にまつわる様々な体験の場を創造

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop