コロナを背景に男性化粧品が拡大【消費者アンケート調査2024】

週刊粧業 2024年7月8日号 45ページ

カンタンに言うと

  • 全カテゴリーの支持がアップ、男性メークが普及の兆し
  • ジェンダーレスの売場が拡大、男女一体のスキンケア売場も
コロナを背景に男性化粧品が拡大【消費者アンケート調査2024】

 男性化粧品市場はジェンダーレスの浸透やコロナ禍でのオンライン会議などの普及を経て、拡大基調にある。経産省の出荷統計による2023年の男性皮膚用化粧品の出荷額は前年比8.8%増の175億9800万円となった。

 カテゴリーの枠を広げると、富士経済は23年のメンズコスメ市場を1622億円と推計している。ミドル世代向けのヘアケア、スタイリングが伸長したほか、スキンケアでオールインワンやクリームの新製品が投入されたことが底上げにつながったようだ。

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