世界的にも数少ないカルシウム配合の「ホワイトリリー化粧品」を展開するホワイトリリーでは2023年12月、スペシャルケアの「エンリッチシリーズ」より、ホワイトニング成分の油溶性ビタミンCと、好中球エラスターゼ活性阻害成分のカミツレ花エキスとシコニンを配合し、美白と抗シワにWアプローチする美容オイル「エンリッチエッセンス」(33 mL・6600円、写真)を発売した。
河野雅俊社長は、同品の主なポイントとして「前身のCAエッセンスと比較し、油溶性ビタミンCの配合量が1.5倍となったほか、サステナブルの観点で動物性(サメ)のスクワランオイルから、サトウキビの搾りかすより抽出したスクワランオイルへと切り替えた。また、無香料ながら天然由来100%のローズオイルがほのかに香り、ピノレン酸を豊富に含むゴヨウマツ種子オイルの配合で、肌が弱い人でも安心して使用できる」と説明する。
開発を担当した瑠璃川崇研究所長は、開発で特にこだわった点について「従来品はポンプから吐出したオイルが飛び散るといった声があった。そこで今回、オイルの飛び散りを防ぐために粘度を高めつつ、サラサラの触感で肌に塗り広げられるテクスチャーを実現するのに苦労した」と語る。
同品の使用方法は、朝・夜の乳液後にポンプを2回押し、顔全体と唇に優しくなじませる。目周りのツボ押しや頬全体を指圧して老廃物を流すとより効果的だという。
「発売から半年が経ち、従来品と比較して出荷量は1.5倍と好調に推移している。今秋には、エンリッチシリーズからピールオフタイプのパックを発売する。昨年発売したマッサージクリーム(エンリッチコールド)と新発売のパックを併せ、今下期はエンリッチエッセンスのさらなる拡販に努めていく」(河野社長)
この記事は週刊粧業 2024年7月1日号 20ページ 掲載
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