シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場

週刊粧業 2024年10月14日号 37ページ

カンタンに言うと

  • 脱マスクとインバウンド回復で主要カテゴリーは総じて伸長
シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場

 2024年の国内化粧品市場は、前年5月に新型コロナが5類に移行し、脱マスクで顔全体を見せる機会が増加したことに加え、歴史的な円安の影響を追い風としたインバウンド需要の回復も加わり、前年に引き続き伸長する見通しだ(図参照)。

 化粧品市場の約4割を占めるスキンケアを筆頭に、ヘアケアやメークアップなどの主要カテゴリーは総じて前年を上回った。

 今特集で複数のシンクタンクが2025~2026年度にもコロナ前(2019年)を上回るとの見通しを示し、コロナからの完全復活が近づいている。

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