アクアファーマシー橋本店、美と健康の総合的なサポートを実現

週刊粧業 2024年10月14日号 31ページ

カンタンに言うと

  • 2024年3月に化粧品ゾーンを拡張、旬のニーズに合わせた売場づくりを
  • 再来店を増やす施策として様々な来店動機の創出に注力
  • 購買履歴をもとにした販促を予定、顧客の嗜好の変化や新提案に課題
アクアファーマシー橋本店、美と健康の総合的なサポートを実現

 中屋薬局が運営する「AQUAPHARMACY(アクアファーマシー)橋本店」(約82坪)は、JR・京王線「橋本駅」に隣接する商業施設「ミウィ橋本」の1階に位置する。同店は美と健康のトータルサポートを行う店舗として、右側にカウンセリングブランドを中心とした化粧品ゾーン、左側に調剤・ドラッグストアゾーンを展開している。

 今年3月には化粧品ゾーンを改装し、接客・カウンセリングを行えるスペースを拡大した。今期の取り組みや今後の展望について営業部長 岡部仁史氏に話を伺った。

2024年3月に化粧品ゾーンを拡張、
旬のニーズに合わせた売場づくりを

 「アクアファーマシー 橋本店」は化粧品、ドラッグ、調剤が一体化している点が特徴で、各部門を横断した総合的な提案やサービスを提供している。日用品を含む幅広い商品ラインナップを通じて、来店客の生活全般に寄り添うサービスを実現している。その一環として、メークのレッスン会や商品の体験会、オーラルケア・ヘアケアのワークショップなども定期的に開催している。

 「当店は、売場としてはそれぞれ分かれているが、接客面ではお客様の日常におけるあらゆる悩みに応えるサービスを行い、健康や美容に関する総合的なサポートを実現している」(岡部氏)

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