アルビオン、第2回中学生マナー教室で美容部員が講師として活動

2011年12月5日 13時52分

 高級化粧品メーカーの株式会社アルビオン(東京・中央区、小林章一社長)は、東京都教育庁の『人材バンク事業』の一環として行なわれた中学生対象のマナー教室に講師として協力させて頂きました。アルビオンでは日頃から美容部員などの教育に力を入れており、7月に新宿区の中学校で行なったマナー教室でも講師を担当。ご好評をいただいたことから再度教育庁からの依頼を受け、今回で2回目の活動となりました。

 去る11月28日(月)、東京都港区立御成門中学校の2年生全3クラス・男女計約100名を対象に、マナーについての授業を行いました。本中学校では11月30日より職場体験があり、それに先立ち基本的なマナーを身につけることが目的です。

 日頃から現場で接客を行う美容部員が講師となり、「身だしなみ」「姿勢」「挨拶」「おじぎ」「言葉遣い」について50分間の授業を行いました。マナー教室終了後の次の授業では、生徒たちの挨拶が見違えるほどしっかりできており、担当の先生からは驚きの声もあがったとのことです。

 講師を担当した社員は「日頃の業務を活かしながら一社員として社会貢献活動に携わることができ、非常に良い経験となりました」と感想を述べ、またCSRグループの担当者は「今の中学生はメールや携帯電話の影響で、社会や人と直接触れ合う機会が想像以上に少ないことに驚きました。アルビオンでは通信販売を行なわず、お客様との対面販売を行なっています。そのような観点からも、アルビオンとして中学生の皆さんに、これからの社会や人との触れ合いの中で必要なマナーを伝えることは、とても意味のある活動だと実感しました」とコメントしています。

 アルビオンではこの他にもCSR活動の一環として「地域貢献」や「次世代の支援」を柱に、公立学校での肌教室や理科実験教室、事業所内保育所「Kuukids」での地域交流などを行っております。今後も様々な活動を通じて社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

東京都教育庁人材バンク事業とは...
東京都教育委員会が実施している事業で、ニーズに対応した多種・多様な人材を学校側に紹介し、より高い教育効果を目指すものです。アルビオンはこの事業に賛同し、2010年に人材バンクに登録し、活動を行なっています。

このニュースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社アルビオン広報宣伝部広報グループTEL:03-3538-7702(直通)

【株式会社アルビオン概要】
株式会社アルビオン
所在地:東京都中央区銀座1-7-10
創業:1956(昭和31)年3月2日
資本金:7億6098万円
代表:代表取締役社長小林章一
従業員数:2900名(男性470名、女性2430名)
取扱ブランド:アルビオン
http://www.albion.co.jp/
イグニス
http://www.ignis.jp/
エレガンス
http://www.elegance-cosmetics.com
ソニアリキエル
http://www.soniarykiel-cosmetics.com
アナスイ
http://www.annasui-cosmetics.com
ポール&ジョー
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop