資生堂、「LINK OF LIFE さわる。ふれる。美の大実験室 展」を開催

2015年10月8日 16時40分

 資生堂は、2015 年 10 月 23 日(金)から 28 日(水)まで、資生堂銀座ビル(東京都中央区)で展覧会「LINK OF LIFE さわる。ふれる。

 美の大実験室 展」を開催します。同展では「さわる」、「ふれる」といった「感触」をテーマにしたインスタレーションや映像、体験型の作品を含む 20 点以上の作品が展示されます。

 日本語には様々な感触を表す言葉が存在しており、同じ言葉でも人によって捉え方が異なります。「さわる」、「ふれる」という身近な行為でありながら表現が難しい「感触」が同展のテーマです。

 出展作品は、資生堂リサーチセンターの研究員ら社員がクリエイティブディレクター藤原大氏(藤原大デザイン事務所)による監修のもと、教育機関、企業など 30 を超える異業種と共同で制作しました。資生堂の研究員と社外の多彩な職種・職能の方々が出会い(LINK し)、共同で新しい価値創造を目指し、「これからの美」のあり方を探ります。

 資生堂は、2018 年末に多様な人々との交流や融合によって新しい価値を生み出す新研究所「グローバルイノベーションセンター(仮称)」を、横浜・みなとみらい 21 地区に設立します。

 同展は新研究所設立へ向けた新しい研究開発のかたちの第一歩であり、サイエンスの知見とデザインが出会う(LINK する)ことで感触を視覚化することに挑戦したものです。

 資生堂は今後も多様な知の融合によって「これからの美」を生み出していきます。








お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop