花王、日本包装技術協会「第40回木下賞 新規創出部門」を受賞

2016年6月14日 15時00分

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2016年6月、ユニバーサルデザインの考え方にもとづく使いやすさと環境配慮を両立した、「つめかえ用ラクラクecoパック」の開発により、社団法人日本包装技術協会の「第40回木下賞 新規創出部門」を受賞しました。従来のつめかえパックとは異なる、ボトルの上で安定させて真上から液を注ぐという、新しいつめかえ方法の提案が高く評価されたものです。

今回受賞した容器は、2016年1月発売の「エッセンシャル」と4月発売の「メリット」に採用しており、使いやすさへの好評の声を多数いただいております。

従来は、つめかえる際に不安定になるので片手でボトルを支える必要があったり、こぼしてしまったり、時間がかかったりすることもありました。一方、今回受賞した「つめかえ用ラクラクecoパック」は、ボトルの上で安定するので、安心してすばやく残さずつめかえることができます。



「つめかえ用ラクラクecoパック」開発の経緯

花王は、1997年より、シャンプー・コンディショナーのカテゴリーでのつめかえパックを発売し、その拡大に貢献してきました。つめかえやすさの向上の観点から、注ぎ口が開きやすくなるように凹凸をつけるなどのさまざまな工夫を施してきました。
2012年から、粘度の高い液を真上から注ぐという今回の仕様での新しいつめかえパックの実現に向けて具体的な開発研究を開始し、2015年に完成いたしました。

本容器の特長

1 持ちやすい
スリムな形状なので、女性の手でも片手で持てる

2 開けやすい
指がすべりにくいギザギザつきキャップ

3 安定する
しっかりはまるノズルと、ノズルを支える天板部分でボトルの上で安定

4 入れやすい
手ですーっと軽く押すだけで液がグングン入る

5 最後までムダがない
薄いフィルムをたためば、最後まで残さない

6 同容量でコンパクト
上部にもマチをつけたことで、従来品と同量なのにコンパクトサイズ

7 収納しやすい
コンパクトで倒れにくい形だから、すっきり収納しやすい

8 運びやすい
コンパクトでかさばらない

9 見分けやすい
キャップがシャンプーは黒、コンディショナーは薄いグレーと色を変え、また、シャンプーのキャップの上に触覚記号をつけコンディショナーと見分けやすい

10 環境にやさしい
製造から廃棄までのCO2排出量を約3%削減


上下にマチを設けたボトル様の形状、ボトルの上で安定する注ぎ口など、これまでになかった設計で、真上から注ぐ新しいつめかえスタイルを可能にしました。吐出する液を絞ってノズルに液が残りにくいしくみ、持つ時に手が痛くないようにフィルムのつなぎ目が倒れるしくみなども盛り込まれています。
また、「つめかえ用ラクラクecoパック」は、従来のように3枚のフィルムを張り合わせるのではなく、上下にマチを設け、1枚のフィルムを折りたたむ、「折り紙発想」でつくられています。この上下にマチを設けたコンパクト立体形状により、使用フィルムの面積を少なく、厚さを薄くすることができました。注ぎ口の部分に植物由来ポリエチレンを約50%使用するなどの工夫を施し、従来のパックに比べて製造から廃棄までを評価した場合のCO2排出量を約3%削減しました。

「木下賞」について

木下賞は、公益社団法人日本包装技術協会、第二代会長 故 木下又三郎氏の包装界に対する多年の功績を記念して創設された表彰事業です。
本賞は、毎年その年度において
1.包装の研究・開発に顕著な業績をあげたもの 
2.包装の改善・合理化に顕著な業績をあげたもの 
3.包装の新規分野創出に顕著な業績をあげたもの
に対して授与されるものです。

  • <お問い合わせ>

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  4. 4位 3月31日 13時00分
    ツルハHD、アフターコロナを見据え...
  5. 5位 3月31日 11時00分
    ニベア花王、2023春夏新商品オン...
  6. 6位 3月31日 10時00分
    富士フイルム和光純薬、医薬部外品に...
  7. 7位 3月31日 10時00分
    コーセー、幼少期のスキンケア啓蒙が...
  8. 8位 3月31日 14時00分
    池田物産、天然由来の抗炎症・光老化...
  9. 9位 3月31日 12時00分
    太陽化学、多様化するサンケアニーズに対応
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  1. 1位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  5. 5位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  6. 6位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  7. 7位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 3月27日 13時00分
    資生堂ジャパン、独自開発肌測定「オ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ