花王グループ、乳がん早期発見啓発活動 “ピンクリボンキャンペーン”を実施

2016年9月13日 15時00分

花王グループは、グループ各社合同の社会貢献活動として、「ピンクリボン月間」の10月を含む、2016年10月1日から11月30日までの2カ月間、乳がんの早期発見の大切さを呼びかける「花王グループ ピンクリボンキャンペーン2016」を実施します。

乳がんは、早期に発見・治療すれば治癒率が高いにもかかわらず、日本では欧米に比べて検診受診率が低く、乳がんによる死亡率は増加傾向にあります。

そこで花王グループでは、乳がんの早期発見の大切さをより多くの女性にお伝えするため、2007年から「花王グループ ピンクリボンキャンペーン」を実施しており、活動は今年で10回目を迎えます。このキャンペーンでは、ソフィーナやエスト、ならびにカネボウ化粧品の店頭で、美容部員がピンクリボンバッジを着用し、セルフチェックの方法を説明したシートやリーフレットを配布します。

この活動は日本国内のみならず、中国・香港・台湾のソフィーナの店頭、ならびに、タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・フィリピン・中国のカネボウ化粧品の店頭に加え、今年から新たに台湾でも実施予定で、ますますグローバルに広がっています。

また、活動10回の節目として、東日本大震災で被災した女性の健康支援を行なう「ピンクリボンでつなぐ絆プロジェクト」(主催:認定NPO法人乳房健康研究会)が主催するイベント「ピンクリボンプラザ in 仙台」に特別協賛し、健康セミナーやポイントメイクのアドバイスを行なうブースを出展します。

花王グループは今後も、さまざまな活動を通じて、女性たちの美しく、健康な毎日が実現できるよう応援してまいります。


花王株式会社、花王カスタマーマーケティング株式会社、株式会社カネボウ化粧品、カネボウ化粧品販売株式会社、海外子会社など

店頭での活動の様子 (左がソフィーナ、右がカネボウ化粧品)

店頭での活動の様子 (左がソフィーナ、右がカネボウ化粧品)

2016年の活動内容(下記は日本国内での活動の詳細)

●ソフィーナ、エスト、カネボウ化粧品の店頭を通じた啓発活動
・お風呂場の壁に貼ってセルフチェックに活用できる、耐水性のシート「お風呂で使えるセルフチェックシート」を配布(2015年から継続)
・ソフィーナの一部店舗では、セルフチェックに活用できる『ビオレu アロマトリートメント ボディウォッシュ』のサンプルを配布
・カネボウ化粧品の『インプレスIC リバイタライジング ソフニングオイル』のご購入1個につき100円を、認定NPO法人乳房健康研究会に寄付し、乳がんの啓発活動に活用(2013年から継続)

●「ピンクリボンプラザ in 仙台」への特別協賛
【イベント概要】

日時:2016年9月25日(日) 13:30~16:30
場所:イベントホール松栄(仙台駅徒歩3分)
参加料:無料
セミナー:「心地よい眠りのためのリラックス法」
宮本 園美 (花王株式会社 ヒューマンヘルスケア事業ユニット)
URL:https://breastcare.jp/caravan_sendai2016.html

●“笑顔つながる「ピンクリボンアプリ」”を通じた寄付(2014年から継続)
・毎月のセルフチェックと定期的な検診受診をお勧めするiPhone向けアプリを提供。セルフチェックを実施した回数に応じて認定NPO法人乳房健康研究会に寄付


■花王グループ ピンクリボンキャンペーン特設ウェブサイト
http://www.kao.co.jp/pinkribbon/

  • お問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話03-3660-7041~7042

  •  
  • お問い合わせ

    株式会社カネボウ化粧品 広報グループ

    電話 03-6745-3150

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ