化粧品マーケティング情報

オールインワンジェルに関する調査・分析レポート:注目すべき5つのポイント

【調査サマリー:5つのポイント】

オールインワンジェルのユーザーは、主に商品情報を普段慣れ親しんでいる身近なマス媒体(テレビ、新聞など)から入手しており、商品購入の決め手としては店頭ディスプレイのテスターやサンプル使用を重視し使用感によって判断していることが多い。

このことから、オールインワンジェルの販促活動においては多様なメディアによる情報発信と実際に商品を店頭で体感させるためのテスター使用などを組合わせることが重要で、今後はO2O(オンライントゥーオフライン)プロモーションも重要な戦略の1つとなる可能性がある。

オールインワンジェルのユーザーは、スキンケア商品にあまり多くの効果(毛穴対策、シミそばかす対策など)を求めておらず、特に基本ニーズである「潤い補給」をベースに使い勝手としての「手軽さ・時間短縮」といったオールインワンジェル特有のコンセプトを求めている。

このことから、近年市場で多く見られる差別化戦略として「多機能訴求」へと向かうことは、逆にユーザーの基本ニーズに応えていないことが分かる。

オールインワンジェルの市場を創出した先駆的ブランドであるドクターシーラボ社は、オールインワンジェルのカテゴリー内で様々なオールインワンアイテムを投入し他ブランドへのスイッチをうまく阻止できていることが分かった。

このことは、単なる差別化のための多品種戦略ではなくドクターシーラボのブランド内でスイッチニーズを取り込むことに成功した事例として、今後他社の商品戦略にも少なからず影響を与えていくことが考えられる。

コモデティ化するオールインワンジェル商品において、差別化戦略のポイントはコミュニケーション戦略にあるといわれて久しい。

今回の調査で、オールインワンジェルユーザーは、特に販売チャネル別にニーズが異なることが伺えた。

チャネル別に訴求ポイントを柔軟に変えることによる差別化戦略に留まらず、チャネル別の新たな商品開発も視野に入れた戦略が今後は求められそうだ。

オールインワンジェルのユーザーは、多くの「期待する効果」の中で、特に「肌の潤い・保湿」を求めている。

ただ、潤い補給の効果は、オールインワンジェル1品だけでは満足できておらず、約4割のユーザーが化粧水を併用している。

オールインワンの「手軽さ」を求めつつ、年齢に伴う美肌へのこだわりが他アイテム併用欲求に影響している様子が伺えた。

最近増えている併用を前提としたオールインワンゲルのセット訴求が好評であることは、今回の調査結果からも裏付けられた。

【調査概要】
■ 目次 P1
■ 調査概要 P2
■ 調査サマリー P3
■ 本調査回答者のプロフィール P9
■ 調査結果のまとめ(ユーザープロフィール) P16
■ 調査結果の詳細 P29
■ 付録(調査票) P73
■ ソフィアリンクス企業概要 P88

■ 調査目的 : 本調査は、下記2点を目的に実施した。
①現使用オールインワンジェルブランド別に、ユーザーのプロフィールを把握する。
②各ユーザーの、現使用オールインワンジェルブランドに対する評価を確認する。

■ 調査対象 : マクロミルモニタ 20-64歳の女性で、下記の条件を満たす者
・オールインワンジェルを現在自分で買い、使っている
■ 調査地域 : 全国
■ 調査方法 : インターネットリサーチ
■ 調査時期 : 2012年10月15日(月)~10月17日(水)
■ 有効回答数 : 2,065サンプル

※ 日本におけるオールインワンジェル使用者(女性)の縮図になるよう、人口構成比(年齢5歳刻み)×出現率で下記の通り割付
■ 調査企画 : 株式会社ソフィアリンクス
■ 調査実施 : 株式会社マクロミル

オールインワンジェルに関する調査レポート.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  3. 3位 10月26日 10時00分
    資生堂ジャパン、大人の眉メイク応援...
  4. 4位 10月26日 15時00分
    フィデス、根拠資料の妥当性評価をサポート
  5. 5位 10月26日 11時00分
    花王、フェムケアスクールを開設
  6. 6位 10月25日 12時00分
    マンダム、「ギャツビー」から新コス...
  7. 7位 10月26日 13時00分
    資生堂、世界で初めて高精度な「たる...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 10月26日 13時00分
    薬機法医療法規格協会、広告認証マー...
  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  6. 6位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  7. 7位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  8. 8位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  9. 9位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  10. 10位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  8. 8位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ