化粧品マーケティング情報

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向

●オイルシャンプーとオイルの配合状況

オイルシャンプーとオイルの配合状況.jpg

オイルシャンプーはオイルの配合状況によってシングルオイル商品と複合オイル商品に分類することができる。

【シングルオイル商品】オイルは1種類しか配合しないシャンプー
(オイルシャンプー32商品中10商品)

【複合オイル商品】2種類以上のオイルを複数ブレンドして配合しているシャンプー
(オイルシャンプー32商品中22商品)

●オイルシャンプーのキャッチコピー例

オイルシャンプーのキャッチコピー例.jpg

今回調査対象としたオイルシャンプー32商品に用いられている25種類のキャッチコピーは「①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの」②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの」の2グループに大別できる。

①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの(10コピー)

②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの(15コピー)

●オイルシャンプーの価格分析(国内・外資)

オイルシャンプーの価格分析(国内・外資).jpg

オイルシャンプー1mLあたりの単価を売価と容量から算出し国内・外資別に分類して整理したところ、ボリュームゾーンが確認できた。

オイルシャンプーのボリュームゾーンは単価4円以下。国内メーカーの商品が圧倒的に多い。

外資商品の単価はボリュームゾーンよりやや高め

●配合オイルについて【複合オイルシャンプー】

配合オイルについて【複合オイルシャンプー】.jpg

調査対象としたオイルシャンプー32品中、複合オイル商品は22商品であった。

これらの商品の成分表を確認したところ、全部で52のオイルが使用されていることが確認できた。

それぞれのオイルの商品への配合状況は、以下のように整理できる。

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 7月6日 11時00分
    シャボン玉石けん、多機能洗剤「粉の...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月6日 12時00分
    ファブリーズ、プレミアムライン・お...
  6. 6位 7月6日 13時00分
    NANOX、ブランド初となるアニメ...
  7. 7位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  8. 8位 7月6日 10時00分
    グラフィコ、オキシ漬け・足しでブラ...
  9. 9位 7月6日 14時00分
    改良アタック ZERO、パワーアッ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  7. 7位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ