化粧品ジャンルの需要掘り起こしでサロンパーマ復活を
ハリウッド大学院大学は2010年9月16日、美容業界の経営者を招いた講演会「ハリウッド大学院大学エクステンションスクール」を、六本木キャンパスで開催した。
7回目となる今回は、東京化粧品工業会会長で、アリミノ社長の田尾有一氏が「戦後の美容業界の発展と今後の将来展望~メーカーの立場から~」をテーマに、同社の沿革や美容業界の展望について語った。
同社は、ヘアダメージの減少とウェーブ力を両立させた化粧品ジャンルのパーマ剤「コスメカール」を発売している。田尾氏は、ビール会社が発売したアルコールフリーのビールや、新技術を導入したトヨタのプリウスの成功例を引き合いに出し、「今までにないジャンルの製品が新しい顧客と市場を創造するほか、今までにあったジャンルでも新鮮なアプローチにより市場を創造する。当社のコスメカールも、発想の転換による1つの技術革新」と雄弁をふるった。
あと61%
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。