資生堂、ロシアにて企業文化紹介と販促を連動したイベント開催

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資生堂、ロシアにて企業文化紹介と販促を連動したイベント開催

 資生堂(前田新造社長)は、2011年3月1日から20日まで、ロシア最大の百貨店「グム(モスクワ)」のアーケードにて、「Shiseido Exhibition /1872-2011/ Empire of Beauty」(資生堂展/1872-2011/美の帝国)を開催、今回のイベントを機に、好調に事業を拡大するロシア市場において、さらなるプレゼンス向上を図る。

 会場となるグム百貨店は、赤の広場に面し、ロシア国内の買い物客のみならず、世界から多数の観光客が集まるモスクワのランドマーク。イベントでは90m近い長いアーケードを効果的に利用し、同社の企業文化を紹介する数々の商品やポスター、BCの制服など約120点を展示する予定で、歴史や美意識にふれながら、肌測定器を設置した販売プロモーションコーナーにて高級化粧品グローバルブランド「SHISEIDO」のスキンケア商品を実際に体感できる構成とした。

 同社は、「日本をオリジンとしアジアを代表するグローバルプレイヤー」を目指し、新興国市場での販売強化に注力している。

 なかでも、ロシアを有望市場と位置づけ、1999年に始まった代理店販売から、2007年には100%子会社「Shiseido(RUS),LLC.」(以下、資生堂ロシア)を設立、2008年からは直接オペレーションを開始し、現在、新興国市場における成長のモデルケースとなっている。

 販売戦略においては、取引先の拡大に取り組み、ロシア大手の化粧品専門店系列を中心に、2010年12月末の取扱店数は、前年度の約3倍の900店と大きく拡大。なかでも、最大手の化粧品専門店系列「エトワール(モスクワ)」にて、10年12月度のスキンケア部門におけるグローバルブランド「SHISEIDO」の売上げは2位となり、欧米主要ブランドに肩を並べる存在となっている。

 また、ビューティーコンサルタントの人員体制強化と、「おもてなし」によるカウンセリング力の向上に注力し、既存店での売上げも前年比2ケタの伸長で推移している。

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