2011年(平成23年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)
①大手メーカーによるネット通販参入相次ぐ
②効能範囲拡大でエイジングケアに期待感
③化粧品メーカーの中国進出さらに加速
④メーカートップ人事に世代交代の波
⑤夏場に暑さ対策アイテムの需要が拡大
⑥ドクターシーラボの快進撃続く
⑦香り柔軟剤市場がさらなる活況呈す
⑧SNS時代の幕開けでマーケティングに変化
⑨化粧品容器でエコ対応が加速
⑩異業種からの新規参入が再燃
(番外)メーカーによる震災支援相次ぐ
(番外)悠香、後手の対応で問題がより深刻化
関連団体・各社の動向
2011年(平成23年)1月
◎資生堂、パナマ・モルドバ共和国で化粧品販売を開始
◎資生堂、末川久幸氏を第14代社長に決定
◎花王マーチャンダイジングサービス、花王フィールドマーケティングへ
◎資生堂、アルメニア・ベラルーシ共和国で化粧品販売を開始
2011年(平成23年)2月
◎Paltac、最新最大の「RDC横浜」を竣工
◎花王、コンパクト液体洗剤をオーストラリアで展開
◎ライオン、「プラチアス」発売1年で150万本を突破
◎ポーラ・オルビスHD、2020年までに売上高2500億円めざすと発表
2011年(平成23年)3月
◎Paltac、日本商品の中国拡販で現地卸と業務提携
◎震災被災地へ化粧品・トイレタリー企業からの支援続々と
2011年(平成23年)4月
◎アルビオン、単品アイテムで売上№1のスキコンを刷新
◎ポーラ、ベトナムへ代理店を通じ進出
◎資生堂、企業理念「Our Mission,Values and Way」を策定
◎日本香堂、4月1日付で持株会社体制へ移行
◎資生堂、2012年4月よりWebマーケティングを強化
2011年(平成23年)5月
◎ライオン、韓国で高濃縮衣料用洗剤の販売を開始
◎コーセー、「ジルスチュアート」「アウェイク」でネット販売開始
◎カネボウ、「AQUA LUNASH」で中国専門店流通に参入
2011年(平成23年)6月
◎悠香、旧製品4600万個を自主回収
◎ポーラ・オルビスHD、米自然派化粧品企業「H2O PLUS」を74億円で買収
◎ライオン、「ルックまめピカ」発売2カ月で累計販売数が200万個を突破
◎花王、和歌山に環境研究機能を集約したETRC開設
◎資生堂、高齢者美容サービスを今年度より事業化
◎エキップ、「RMK」「SUQQU」のネット販売開始
2011年(平成23年)7月
◎メディセオ、最新鋭の「名古屋ALC」を本格稼動
◎コーセー、化粧品会社で初めて東大化合物ライブラリーを活用
◎オルビス、中国でネットショッピングサイト開設
2011年(平成23年)8月
◎ポーラ、来年4月の訪販事業開始に向け中国・瀋陽に孫会社を設立
◎厚労省、保湿化粧品の乾燥小じわへの効能表示を承認
◎花王、環境配慮と利便性を両立した化粧水用つめかえ容器を開発
◎資生堂、植物由来容器の導入で環境対応を強化
◎コーセー、セルフブランド「ソフティモ」台湾に導入
◎コーセー2代目社長、小林禮次郎氏逝去
2011年(平成23年)9月
◎コーセー、研究開発を紹介するサイトを新設
2011年(平成23年)10月
◎資生堂、継続的な2ケタ成長めざし中国でネット通販を開始
◎ヒノキ新薬、創立55周年記念式典を開催
◎日光ケミカルズ、創業65周年記念行事を開催
◎岩瀬コスファ、創業80周年で謝恩講演会
◎コーセー、「ポール・スチュアート」で高級男性化粧品市場に参入
◎コーセー、コスメデコルテ直営サロンを銀座にオープン
◎資生堂、2012年1月よりトルコ共和国にて合弁会社で営業開始と発表
2011年(平成23年)11月
◎花王、衣料用柔軟剤の効果発現メカニズムを解明
◎アルビオン、来春導入の新ブランド「ラデュレ」でデビュー発表会
2011年(平成23年)12月
◎コーセー、新会社「プロビジョン」立ち上げネット通販本格参入
◎ポーラ、豪州の自然派化粧品企業を228億円で買収
◎花王グループ、上海家化と戦略的業務提携に合意
◎ニューウエイズ、韓国市場に本格参入
◎ホーユー、水野新平社長が逝去
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