ライオンと特定非営利活動法人雨水市民の会は、全国の小学生・中学生を対象に「雨活アイデアコンテスト2013」の作品募集を開始した。
同社は、「環境対応先進企業」を目指すことを企業ビジョンに掲げ、全社的に環境保全活動を推進している。特に「洗うこと」を通じて常に水との深い関わりの中で事業を展開していることから、水環境に配慮した商品開発をはじめ、事業所での雨水利用など、様々な水資源保護活動に積極的に取り組んでいる。
その活動のひとつとして、同社では「雨水の有効活用を考えることで、水の大切さに気づいてもらう」ことを目的に、2011年より全国の小学生・中学生を対象に「雨活アイデアコンテスト」を開催、昨年は6,328点の応募があった。
また、学校での環境教育実施を支援するという観点から、先生向け学習指導テキストや児童・生徒向けの手引きなども用意し、同コンテストを教材として活用してもらえるようにしている。
本年より環境省の後援も加わり、引き続き、『「雨水」を活用するアイデアを考えよう。』をテーマに、作文・ポスター・自由研究・スローガンの4部門で作品を募集する。
審査結果は2014年2月に同社ホームページで発表するとともに、最優秀賞受賞者については表彰式に招待する。
■「雨活アイデアコンテスト2013」概要 ■
テーマ :「雨水」を活用するアイデアを考えよう。
募集対象 :全国の小学生・中学生
募集部門 :①作文部門、②ポスター部門、③自由研究部門、④スローガン部門
応募方法 :原則として学校を通じて応募、詳細は当社ホームページ※を参照
締め切り :2013年12月16日(月)当日消印有効
最終審査委員:有馬朗人(元文部大臣)、佐藤卓(グラフィックデザイナー)、特定非営利活動法人雨水市民の会、ライオン株式会社
発表 :2014年2月上旬に原則として学校を通じて本人に知らせるほか、 当社ホームページ※で発表
賞と賞品 :
1)個人賞
○最優秀賞:小学生の部4作品・中学生の部4作品
賞状・記念トロフィー・副賞図書カード5万円・ライオン製品
○優秀賞:小学生の部4作品・中学生の部4作品
賞状・記念トロフィー・副賞図書カード2万円・ライオン製品
○佳作:小学生の部20作品・中学生の部20作品
賞状・副賞図書カード2千円・ライオン製品
2)学校奨励賞
2校(優秀な作品を多数応募した小学校、中学校各1校を表彰)
賞状・記念たて・副賞雨水タンク・ライオン製品
3)参加賞
応募者全員に贈呈
表彰式 :2014年3月29日(土) ライオン株式会社(東京)で開催予定
最優秀賞受賞者と、その指導教員または保護者1名をご招待
《主 催》 特定非営利活動法人雨水市民の会、ライオン株式会社
《後 援》 環境省、全国連合小学校長会、全日本中学校長会、全国市町村教育委員会連合会、全国小中学校環境教育研究会、墨田区教育委員会
《協 力》 教育新聞社
【応募・問い合わせ】
『雨活アイデアコンテスト』事務局(プラスエム内)
〒104-0032東京都中央区八丁堀3丁目17-6 群成舎ビル6階
TEL:03-6222-5250 FAX:03-6222-4823 Eメール:amekatsu@plus-m.co.jp
(受付時間)午前10時〜午後6時(土・日・祝日を除く)
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。