花王は、今月から2015年度卒業予定の新卒者に向けて、就職活動に役立つメイク方法を無料で伝える「キレイを引き出す就活メイク講座」の実施エリアを広げて活動する。
同時に、大学・専門学校等に向けた出張メイク講座も規模を前年の2倍(2012年度実績=64校・4564人、2013年度実施予定=106校・9000人)にして行う。
さらに、今年10月に花王が監修し刊行された「キレイでつかめ! 就活ビューティBook」を通して啓発活動に取り組むことで、就職活動を行う20代に対して、化粧品に興味を持ってもらい、普段のメークを見直すきっかけとすることを目指す。
ここ十数年、若年世代に対して行うメーカー主体の美容講座等は減少しており、化粧品について学ぶ機会が少なくなっている。
20代はメイクやスキンケアの情報との接点が少なく、知識が不足しており、約8割が「メークのやり方がわからない」「難しい」と感じている。過度に目もとを強調するといった自己流メークをしてきた学生は、就職活動開始をきっかけに、「普段からメークしておらず、何をどうしていいかわからない」(約2割)、「いつもと同じメークでいいか不安」(約4割)と悩み始める。
そこで同社は、就職活動をきっかけに、自己流のメイクを見直してもらい、スキンケアやメイクアップの基本を学ぶ場を設け、啓発活動を行っている。化粧品に興味をもち、自分のよさを引き出す好印象なメイク方法を身につけ、社会人になってからも生かせる内容にしている。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。