2014年に創業190年目を迎えた伊勢半グループは1月25日から3月31日にかけ、伊勢半本店紅ミュージアムで企業史展「愛せよコスメ!」(展示会詳細はこちら)を開催している。
開催趣旨として「日本における戦後化粧史の変遷を、今日までの流行ファッション、メイク、そして『キスミー』化粧品の歩みとともにご紹介します」(同社)と掲げた同展は、ものづくりにおける競争力の高さを自負する同社が、製販一体型企業として積年のアイテムを年表化した展示会となっている。
開催に至った端緒について澤田晴子社長の言葉を借りて説明すると、「200周年がすぐにやって来る。本展は200周年に向けたキックオフ宣言」ということになる。(記事全文はこちら)
歴代の口紅が醸す世界は
重厚で長大な化粧品絵巻
本展が歴史を綴っている「キスミー」は、6代目の伊勢屋半右衛門である澤田亀之助氏が一代で築き上げたブランドとされており、同社は改廃が激しい化粧品銘柄にありながら70年を超える展開の歴史に「日本で最も古いブランドなのではないか」(総務本部)と自負している。
また、ブランド「キスミー」が誕生する前段階で同社は「紅」が国産リップスティックへ移行していく過渡期に「艶蝶(つやちょう)棒紅」を発売し、大正から昭和初期の主力ブランドへ育成して新ブランドが根付きやすい土壌づくりを果たしたという。
戦争の打撃から復活して1945年に製造再開にこぎつけたのを足掛かりに、1947年になると「キスミー 特殊口紅」(全8色、5~100円)を発売したところヒット商品となり、食料不足の時代に「唇に栄養を与える」とうたった訴求キーワードが生活者の心を捉えて販売数量を伸ばしたという。
また、同商品は先端部分のオレンジ色が唇に塗布すると変色することから、「ツートン口紅」または「変色口紅」といった俗称で親しまれた。(以下、922文字)
祖業の脇を固める製品群も
競合品に埋もれない存在感
1825年に紅屋として誕生した伊勢半は、戦後の復興を経て口紅の製造・販売を軌道に乗せて以降、挑戦意欲を秘めて多品種化へ舵を切っていくことになる。
1949年に発売した「キスミー特殊香水」は初めて手掛けた香水といい、現在も社歴の中で「当社を代表する商品」(同)に位置づけられている。
現在のような入浴習慣がなかった当時は香水の役割が「装う」よりも「臭い消し」の比重が高く、市場の需要を捉えた同商品は好調な売れ行きを示した。(以下、676文字)
あと21%
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。