商品のアイデア・企画の提案を行うクリエイティブビジネスで1996年に創業したグラフィコは今や、サプリメント「なかったことに!」、よもぎ温熱パット「優月美人」、最近では足用デオドラントスプレー「フンデオ」などのヒットメーカーとして知られている。
水谷直人取締役販売本部長は、2004年頃よりメーカー機能へ転身したことについて「コンスタントにヒット商品を手がけてクライアントからの評価もいただいていたが、(企画・デザインだけでは)企業としての大きな成長にはつながりにくい。社内から湧いてくる様々なアイデアを形にしていこうと考えれば、経営体質を強化する必要があった」と説明する。
今では全国のドラッグストアやバラエティショップなどで同社商品を目にするが、「取扱店の開拓にはとにかく苦労した」ようだ。取扱店が広がったきっかけは、やはりヒット商品の存在だった。
あと63%
週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2015年10月26日号 42ページ 掲載
〔ドラッグストア〕■ドラッグストア12社にアンケート~PB強化の傾向が鮮明に、接客力高める動きも根強く①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後の強化商材、⑦PB商品を販売するメリット、デメリット、⑧課題&今後の重点施策、⑨貢献しているメーカー■ドラッグストア取材店舗/マツモトキヨシ新松戸駅前店...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。