化粧品開発展・国際化粧品展、前回比30%増の700社が出展

粧業日報 2016年1月13日号 1ページ

2016年1月13日 09時00分

Sn20160113 1

 リード エグジビション ジャパンは、2016年1月20~22日の3日間、東京ビックサイト・東5~6ホールにおいて「第6回化粧品開発展」(COSME TECH 2016)(以下、開発展)と「第4回国際化粧品展」(COSME TOKYO 2016)(以下、化粧品展)を同時開催する。

 化粧品の企画開発から最終製品化までの一連の流れを網羅した化粧品総合展として今年で4回目を迎え、研究開発の技術者や小売店のバイヤーなど、業界に関わる従事者を対象としている。出展社は前回比30%増の700社にのぼり、3日間で3万人の来場を見込む。

 開発展では、化粧品OEM・ODM、容器パッケージ、原材料などに加え、今回から化粧用具と販促ソリューションが追加され、販売に至るまでの商談がその場で行えるようになった。さらに、2つの展示会には計250社(日本を含め45カ国)の海外企業が出展する。

 今展示会の魅力について瀬戸優和事務局長に話を伺った。

海外出展国が44カ国に拡大
さらに国際色豊かな展示会に

 ――2つの展示会を同時開催する価値がさらに高まった印象です。

 瀬戸 出展社数は開発展が450社(前回360社)、化粧品展が250社(同220社)となり、出展国も前回の37カ国から45カ国に増えました。海外からの出展企業が増えたことで、新しい顔ぶれと出会える国際色豊かな展示会へと進化しました。

 今回は、先進国以外にも中東やアフリカ、南米などの新興国からの出展もあり、日本初上陸コスメと出会えるチャンスが広がっています。

 小売店は競合他社との差別化を図り、ほかで取り扱いのない商材を求めています。日本初上陸の化粧品を実際に見て触って試し、企業から詳しい話を聞ける機会はとても貴重であり、今展示会の魅力の一つです。

 開発展は従来、製品化までの展示会でしたが、新たに販促ソリューションゾーンを設置しました。これまで要望が多かった販促ソリューションゾーンを設けたことで、製品化後の販売戦略までその場で商談できるようになりました。展示会場にいる間に化粧品ビジネスの全てを網羅することができ、化粧品総合展示会としての魅力がより一層高まりました。

 また、最近ではプライベートブランド(PB)を持つ小売店も多く、バイヤーは最終製品の買い付けと同時に、PB化粧品の商談を行うこともできます。最終製品の購入と製品開発が1カ所で行える利便性が業界内でも広まってきていると感じています。

 出展企業からは、新規参入企業との商談が多いとの声も上がっています。

 近年は化粧品業界に参入する異業種企業が増えてきました。新たな受注を確保できる場は大きな魅力であり、新規参入企業の来場促進をより一層強化していきます。

 ――国際的な展示会としての注目が高まってきました。

 瀬戸 日本の化粧品市場に参入したいと考えている海外企業はとても多く、日本のバイヤーと出会う場を求めて出展しています。一方、海外に化粧品を展開したい日本メーカーも数多く出展しています。

 当社では、事前に各企業の要望を聞き、希望と合致する企業をマッチングさせるサービスを行ってきました。海外出展社と日本のバイヤーを直接つなげるフォロー活動は好評で、今回もより一層サービスの拡充を図ります。

 また、日本の輸入商社向けに、代理店を募集している海外出展社を集めたガイドブックを作成し、事前にアポイントメントを取ることを推奨するなど、代理店契約に向けたより深い商談を行える体制を整えました。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  2. 2位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  3. 3位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  4. 4位 5月18日 15時00分
    2022年1~3月の化粧品輸入実績...
  5. 5位 5月18日 12時00分
    ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
  6. 6位 5月18日 14時00分
    コタ、2022年3月期は2ケタの増収増益
  7. 7位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  8. 8位 5月18日 13時00分
    ロレアル、サーキュラー・イノベーシ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月13日 18時00分
    2022年の美容業界、若年層を中心...
  10. 10位 5月13日 14時00分
    コーセー、「雪肌粋」を薬用にリニューアル
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ