2016年中元ギフト、高まる「プレミアム志向」に活路

粧業日報 2016年6月15日号 4ページ

カンタンに言うと

2016年中元ギフト、高まる「プレミアム志向」に活路
2015年ギフト市場は前年比5%減、
洗剤ギフトもトレンド並みで推移

 2015年のギフト市場(中元・歳暮)は前年比5%減の8100億円となり、2003年から年々減少傾向にある。

 消費増税が引き上げられ、贈答先の絞り込みがあったとされる2014年(2013年比11%減)と比較すると、減少率はゆるやかになったが、依然として縮小傾向が続いている。2016年の中元期も前年(5.7%減)並みの推移を見込む。

 ギフト市場が縮小してきた背景としては、儀礼ギフト習慣の減少や法人の虚礼廃止があるが、一方で、両親や兄弟、親戚など「身近な親しい間柄」へギフトを贈る習慣は継続してみられている。

 それに伴い、ギフトの中身に求められるものも徐々に変化し、近年は「贈答先の好み」「実用的」「高級感」が求められる傾向にある。

 中でも、高級感に紐づくプレミアム志向がギフト全体的に高まっており、普段は購入しないような「ギフトならでは特別感のある商品」や「ご当地商品」などが存在感を高めてきている。

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