2018年消費者が求める化粧品についてアンケートを実施【その①】

粧業日報 2018年7月2日号 1ページ

2018年消費者が求める化粧品についてアンケートを実施【その①】
 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。

 20代~30代女性412名に行った2018年のアンケート調査(調査実施:週刊粧業、調査協力:クロス・マーケティング、実施期間:2018年5月11~12日、調査対象:全国の20~39歳の女性、対象者割付:5歳きざみで各103サンプル)では、2015年と同様、「朝」「昼」「夜」「休日」といった生活シーンにおけるヘルス&ビューティ商品の使用状況や注目カテゴリーなどについて尋ねた。

 解説では、3年前との比較も行っている。人々が美と健康について関心が高いのは今も昔も変わらないが、就業女性が増えるなど社会構造が大きく変化したのに伴い、美と健康に割ける時間も少なくなってきている。

 そうした状況下、「朝」「昼」の化粧・歯磨きタイムは減少しており、「夜」「休日」で巻き返しを図りつつ、その穴を埋めていくことが重要になっていきそうだ。

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