2018年度 通販市場は前年比8.3%増、8兆円市場へ

粧業日報 2019年9月6日号 6ページ

2018年度 通販市場は前年比8.3%増、8兆円市場へ
 公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA、阿部嘉文会長、正会員455社:8月21日現在)では、2018年度(2018年4月~2019年3月)の通信販売市場の売上高について調査を行い、このほど速報値を発表した。

 それによると、2018年度の通販の売上高は、前年比8.3%増の8兆1800億円となり、金額ベースでは前年に比べ6300億円の増加となった。

 マイナス成長を記録した1998年度以来、20年連続して増加傾向が続き、直近10年の平均成長率は7.1%で、10年前に比べて約2倍の規模に拡大している。

 通販市場の傾向として、BtoBやモール系が堅調で、商材ではアパレルや家電系が伸長し、媒体ではテレビ通販企業が比較的好調を維持している。
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