2018年度通販化粧品市場は4292億円

粧業日報 2019年9月12日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 前年度比4.2%増と好調維持、過去最高を更新
  • スキンケアが3294億円で全体の7割強、7.7%増で伸び率も最大
  • 企業別ではDHCが7.2%で首位
2018年度通販化粧品市場は4292億円
 TPCマーケティングリサーチは、2018年度の通販化粧品市場について調査を行い、その結果を発表した。

 2018年度の通販化粧品市場は、前年度比4.2%増の4292億円となり、過去最高を更新した。2000年度比で約2.4倍、直近10年で約1.5倍に拡大している。

 2010年~2014年の5年間は、参入企業の増加に伴う競争激化の影響により市場全体の平均成長率は2.8%増と従来よりも停滞していたが、2015年度以降は大手企業がリブランディング施策によって伸長したことなどが寄与して市場推移が回復しており、その後は毎年4%以上の好調な推移を続けている。

 最近では、SNSやスマートフォンアプリ・AIなどのデジタル技術を積極的に取り入れることで販促・購買行動の多様化が進んでいるほか、他社との買収・業務提携などによる事業拡大が進んでいる。

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