資生堂グループ、新組織体制(2020年1月1日付)

粧業日報 2019年11月28日号 4ページ

2019年11月28日 09時30分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82 %e6%9c%80%e9%81%a9%e6%96%b0

 〈資生堂〉

 経営改革体制の強化/「VISION 2020」の実行力強化、次期中長期戦略の立案・実行に向けたさらなる資生堂グループ全体の変革をリードすることを目的に、「経営革新本部」を新設。「経営戦略部」「市場情報部(新設)」「ビジネスディベロップメント部」を統括する。▽「市場情報部」では、グローバルでマクロ経済、お客さまや市場に関するインテリジェンスをさらに深め、経営に活用することで、資生堂のグローバルビジネスの継続的な成長に貢献する。

 グローバルでのプレステージ・プレミアムブランドポートフォリオの強化/ブランドホルダー組織の再編にともない、グローバルプレステージ事業本部を解消し、「SHISEIDOグローバルブランドユニット」「クレ・ド・ポー ボーテグローバルブランドユニット」を独立させる。▽日本にとどまらず、アジア・欧米地域でのプレゼンス向上とさらなる事業拡大の加速を目的とし、エリクシール、アネッサのブランドホルダー機能を資生堂ジャパンから承継し、「エリクシールグローバルブランドユニット」「アネッサグローバルブランドユニット」を新設する。▽ザ・ギンザブランド事業のアジアにおける成長のため、「ザ・ギンザグローバルブランドユニット」を新設する。

 SN(サプライネットワーク)領域の強化/サプライネットワーク戦略の企画・実行を各リージョンと一体化して推進する目的で、「グローバルイニシアティブ部」のグローバル連携機能を「SN改革部」に集約し、「SN戦略部」へ改称する。▽「グローバルイニシアティブ部」は、「SN戦略部」と「ビジネストランスフォーメーション部」への機能統合に伴い解消する。▽サプライネットワーク領域の基盤整備に関わる採用・研修、IT整備、福岡久留米工場設立などの機能を担う「SN基盤開発部」を新設する。▽HQと各リージョンに分散するグローバルブランドのオペレーションなどを統括する「グローバルブランドS&OP推進部」を新設する。▽完成品と材料の在庫管理強化を目的に、「サプライ・購買統括部」の生産計画と材料調達の機能を「デマンド・サプライ計画部」へ移管し、「サプライ・購買統括部」は「購買部」へ改称する。▽大阪茨木工場と現大阪工場の両工場の新たな機能配置と組織設計を進めるため、両工場を統括・管理する「大阪総工場長」ポストを新設する。▽大阪茨木工場の稼働準備の本格化に向け、「新工場設立準備室」を「大阪茨木工場」へ改称する。

 R&D領域の強化/イノベーション創出に取り組むさらなる意識の向上を目的として研究開発を示す「R&D(Research & Development)」を今後「R&I(Research & Innovation)」と表記する。これに伴い、関連の部門名称の表記を統一する。▽研究インキュベーション活動の既存事業への活用のスピードアップを目的として「インキュベーションセンター」をチーフイノベーションオフィサーからチーフプロダクトイノベーションオフィサーのマネジメント下に移管する。▽市場性の高い研究シーズの事業化を加速する目的で、FS事業部とインキュベーションセンターの機能を統合・再編しFSイノベーションセンターを新設する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  5. 5位 6月1日 12時00分
    ライオン、年代層の悩みに合わせた高...
  6. 6位 6月1日 11時00分
    サンスター、「全額相当返金サービス...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    2023年3月の家庭用洗浄剤出荷額...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  9. 9位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  10. 10位 6月1日 10時00分
    花王、ミドル世代からの「ハグキマッ...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  6. 6位 5月26日 12時00分
    資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事...
  7. 7位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  8. 8位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  9. 9位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  10. 10位 5月26日 17時00分
    花王、Z世代男子の肌悩みと肌特徴に...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  5. 5位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ