2020年の年末大掃除、コロナ禍で住居用洗剤市場が拡大

週刊粧業 2020年11月16日号 8ページ

カンタンに言うと

  • 使用頻度・新規ユーザーも増加
2020年の年末大掃除、コロナ禍で住居用洗剤市場が拡大
 2019年の住居用洗剤市場は、消費税増税の反動減による影響から横ばいで推移した。

 一方、20年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、生活者の衛生意識が高まっていることや、感染症対策で在宅時間が増加したことなどにより、掃除用品の使用頻度が大幅に増加し市場が急拡大している。

 今般のコロナ禍では、「菌やウイルスへの不安感」と「在宅時間が増加し、家の汚れが気になる」という2つの生活者意識によって、住居用洗剤を含めた掃除用品の市場全体が拡大している。

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