資生堂、顔のつやは好印象を与えることを科学的に実証

粧業日報 2021年3月31日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 顔につやがある場合は、見た目年齢が3歳若返ることも確認
  • 顔のつやの実現には光反射だけでなく、反射光の性質も重要
資生堂、顔のつやは好印象を与えることを科学的に実証
 資生堂は、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)との共同研究により、顔のつやが相手に対して魅力的で好印象を与えることを科学的に証明した。

 さらに今回、顔につやがある場合には、全くない場合と比較して見た目の印象から想起される年齢が3歳程度若く見られることもわかった。

 これまでは経験的に、顔のつやは健やかな肌を表す光沢の状態としてポジティブな印象を他者に与えると考えられてきたが、科学的には十分な実証がなされていなかった。

あと83%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、顔のつやは好印象を与えることを科学的に実証

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop