2021年大手流通業の経営戦略、衣食住フルラインの強み発揮へ

週刊粧業 2021年4月12日号 10ページ

カンタンに言うと

  • ワンストップショッピングが再評価
  • 生活習慣が変わり新しい売場が誕生衣料品も新しい視点での展開を
2021年大手流通業の経営戦略、衣食住フルラインの強み発揮へ
 コロナ禍によって、業態ごとの好不調が鮮明になった。SM、ドラッグストアの小商圏型が好調な一方、広域型のショッピングモールや緊急事態宣言下で休業した百貨店、駅ビル等の商業施設は苦戦を強いられた。

 また外出自粛、テレワークの普及などでステイホームが定着し、キッチン用品、家事用品の需要が高まり、ホームセンターが好調に推移した。

 一方、近場で短時間で生活に必要なものをまとめ買いしたいというニーズが高まり、ワンストップショッピングの価値が見直されている。

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