ケイズ、アルコールやサステナブルをテーマとしたOEM・容器が好評

週刊粧業 2021年7月12日号 56ページ

2021年7月13日 14時00分

Ss20210712 22

 ケイズは、今回のCITE JAPANで容器から中身までオールインワンで提案する「化粧品コンシェルジュ」をコンセプトに掲げ、「対応力」「アルコール」「セラミド」「サステナブル」の4テーマのもと、アフターコロナを見据えた新たなニーズへの対応力を全面的にアピールした。

 ブースでは、4テーマの中で「アルコール」の反響が最も多く、2019年12月に危険物の取り扱いが可能になった本社第1工場で製造した香水やルームフレグランスのOEM製品と、それに付随して香水瓶や木製スティックを含めたルームフレグランス用容器などをトータルで提案した。

 アルコールに次いで反響が多かったのが「サステナブル」で、OEMでは同社独自の抽出設備を活用し、出荷基準に満たない規格外の農産物や果物などを原材料に、真空低温蒸留法で留出した100%植物由来のエッセンス「植物生体水」を用いたアイテムを紹介した。

 容器では、SDGsを念頭に紙製のスパチュラやバイオマスチューブ、リフィルタイプなど容器そのもののプラスチック使用量を削減した容器や、日本では珍しいリサイクルPP樹脂を使用した韓国容器への引き合いが多かったという。

 「今回のCITEでは、化粧品GMPの認証を取得する製造環境でありながら、アルコール製品も取り扱えることや、農産物を余すことなく使用できる植物生体水での化粧品開発、さらには海外容器を得意とする当社のオリジナリティを打ち出し、来場者の方々に様々なテーマで興味や関心を持っていただけた。アイテムでは特に雑貨のルームフレグランスへの引き合いが多く、これをきっかけに新たに取引を開始した企業を、主力のスキンケアにも幅を広げていきたい。全方位に対応するコンシェルジュを掲げる当社だが、今後は独自の処方開発など尖った特長が企業として求められるだろう。今年から処方開発メンバーを昨年比でほぼ倍増しており、時代の変化に応じた製品提案を強化していきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  6. 6位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  10. 10位 9月25日 12時00分
    阪本薬品工業、高い抗菌力と安定供給...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  5. 5位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  6. 6位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ