コーセー美容専門学校、入学時から合格に向けてサポート

週刊粧業 2021年7月19日号 9ページ

カンタンに言うと

  • 専属アーティストによる授業が魅力
コーセー美容専門学校、入学時から合格に向けてサポート
 コーセー美容専門学校は、コーセーのブランド力や信頼感、充実した設備環境から引き続き人気を集めている。

 ヘア分野を目指す「ヘアデザイナーコース」と、美容部員やネイリストなどを目指す「ビューティデザイナーコース」の2コースが併設されており、どちらでも美容師国家試験に挑戦できるようにカリキュラムが編成されている。

 入学時から国家試験本番を見据えた、一人ひとりの学生に目を向けた強力な国家試験対策が高い合格率につながっているようだ。

 同校のカリキュラムでは通常授業に加え、選択授業が展開されている。数多くのメニューから授業を選択でき、各ジャンルの応用技術や美容の幅を広げる技術を徹底的に学ぶことができる。

 また、コーセー専属アーティストによる特別授業も魅力の1つだ。最新広告ビジュアルのメークアップをいち早く学べるほか、メイキングや撮影秘話など現場の話も聞くことができるという。

 さらに、現場でどういったことが求められているかについても教えることで、就職してからのギャップを軽減させている。

 オープンキャンパスについては、人数を例年の半分に制限したほか、時間制限も設け、密にならないように工夫しながら実施した。

 コロナ以前は、在校生にスタッフとして参加してもらうことで、学校の実態や雰囲気を生徒目線で伝えることができていたが、コロナ禍に突入してからはそれも難しくなった。

 今後は、状況を常に注視しながら、在校生と志願者が交流できる方法を模索していく。

 なお、超高齢化が進行する中、同校は准福祉理美容士の資格取得を目指せる認定校として、学生の資格取得にも力を入れており、選択授業の1つになっている。志願者からの問い合わせも多く、人気授業となっている。

 コロナ禍を受けて、美容業界をはじめ、人を幸せにする仕事の価値が見直されている。今後は、ITを活用した今までにない価値の創出を目指して、SNS運用に関する授業の展開など、新たな取り組みを推進していく方針だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー美容専門学校、入学時から合格に向けてサポート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop