コーセー美容専門学校、入学時から合格に向けてサポート

週刊粧業 2021年7月19日号 9ページ

2021年7月20日 12時00分

Ss20210719 3

 コーセー美容専門学校は、コーセーのブランド力や信頼感、充実した設備環境から引き続き人気を集めている。

 ヘア分野を目指す「ヘアデザイナーコース」と、美容部員やネイリストなどを目指す「ビューティデザイナーコース」の2コースが併設されており、どちらでも美容師国家試験に挑戦できるようにカリキュラムが編成されている。

 入学時から国家試験本番を見据えた、一人ひとりの学生に目を向けた強力な国家試験対策が高い合格率につながっているようだ。

 同校のカリキュラムでは通常授業に加え、選択授業が展開されている。数多くのメニューから授業を選択でき、各ジャンルの応用技術や美容の幅を広げる技術を徹底的に学ぶことができる。

 また、コーセー専属アーティストによる特別授業も魅力の1つだ。最新広告ビジュアルのメークアップをいち早く学べるほか、メイキングや撮影秘話など現場の話も聞くことができるという。

 さらに、現場でどういったことが求められているかについても教えることで、就職してからのギャップを軽減させている。

 オープンキャンパスについては、人数を例年の半分に制限したほか、時間制限も設け、密にならないように工夫しながら実施した。

 コロナ以前は、在校生にスタッフとして参加してもらうことで、学校の実態や雰囲気を生徒目線で伝えることができていたが、コロナ禍に突入してからはそれも難しくなった。

 今後は、状況を常に注視しながら、在校生と志願者が交流できる方法を模索していく。

 なお、超高齢化が進行する中、同校は准福祉理美容士の資格取得を目指せる認定校として、学生の資格取得にも力を入れており、選択授業の1つになっている。志願者からの問い合わせも多く、人気授業となっている。

 コロナ禍を受けて、美容業界をはじめ、人を幸せにする仕事の価値が見直されている。今後は、ITを活用した今までにない価値の創出を目指して、SNS運用に関する授業の展開など、新たな取り組みを推進していく方針だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    資生堂、スタートアップ企業との連携...
  8. 8位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  9. 9位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  10. 10位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  6. 6位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  7. 7位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  10. 10位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ