ライオン、感染予防を考慮した歯みがき方法を啓発

粧業日報 2021年11月10日号 4ページ

2021年11月10日 11時00分

Lion1

 ライオンは11月1日、メディアセミナー「感染症とともに暮らす時代のオーラルケア2021秋」をオンラインで開催し、第1部では公益社団法人 日本歯科医師会 常務理事の小山茂幸氏が「コロナ禍での歯科医療現場における生活者動向」、第2部では小山氏と公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所 歯科衛生士の福田真紀氏が「感染予防を考慮した『口閉じ歯みがき』の紹介、舌みがきの提案」についてプレゼンテーションを行った。

 日本歯科医師会では、笑顔のあふれる真の健康長寿社会の実現に向けて、歯科医療や口腔健康管理の充実が必要であるとの認識のもと、新しい歯科ビジョン「2040年を見据えた歯科ビジョン-令和における歯科医療の姿-」を打ち出し、2040年の社会の姿を描くとともに、その社会で歯科が担う新しい役割と責任を明確にし、今後の歯科医療、口腔健康管理の充実に向けたアクションを、具体的にかつ一体的・総合的に展開することを目指している。

 特に、むし歯や歯周病が悪くなる前に予防・早期発見するには、日頃の口腔衛生管理の重要性であり、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、予防歯科を実践していくことを啓発している。



 小山氏は、日頃の口腔衛生管理がいかに重要であるかを伝えるべく、「コロナ禍での歯科受診控え」について3人の症例をもとに説明した。

 1人目の72歳女性は、10年間定期的に通院していたが、コロナ感染を恐れて1年9カ月通院を控えていたところ、疼痛に悩まされ再来院。歯の根元にむし歯ができ、歯を支える歯槽骨にまで影響するほど悪化することとなった。

 2人目の36歳男性は、コロナ禍前まで定期メンテナンスを受けてきたが、家族よりコロナが収まるまで通院を控えるよう要請され、1年6カ月通院を中断。その間にむし歯と歯周病の急性発作を併発し、痛みに耐えかね再来院した。

 3人目の49歳男性は、コロナ禍前まで定期メンテナンスで通院し、最終の診断でむし歯が見つかり治療を勧められたが、多忙で次第に足が遠のいていった。そうこうしているうちにコロナ禍が起こり通院しなくなったが、その後症状が悪化し痛みに耐えかね再来院となった。神経をとるほどの大きなむし歯だったという。

 「歯科医院ではコロナ禍前より常に感染対策を行ってきており、現在まで歯科治療を通じた新型コロナ感染拡大の報告はなされていない。安心して歯科医院を受診して欲しい。どんなに歯みがきしても、全ての歯垢は取り切れず、年齢とともに進む口の機能の衰えは防ぎきれない。専門職が行うプロフェッショナルケアを受けて、歯と口、全身の健康を長く保つことを心掛けて欲しい」(小山氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  2. 2位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  3. 3位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  4. 4位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  5. 5位 6月29日 13時00分
    ツルハHD、新中計で再成長のための...
  6. 6位 6月30日 11時00分
    ポーラ化成、マイトファジーの皮膚の...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  9. 9位 6月30日 12時00分
    ポーラ文化研究所、ウィズコロナ時代...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  4. 4位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  8. 8位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  9. 9位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  10. 10位 6月24日 16時00分
    マンダム、パーツデザインコスメ「C...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ