伊勢半 澤田晴子社長、ユニークでありながらタフな会社を目指す

週刊粧業 2022年1月1日号 23ページ

2022年1月12日 11時00分

Sss20220105 77

 昨年度は、年度方針として「お客様へのアンテナを高く張り巡らせ、どこよりも敏感に、どこよりも迅速に行動する」を掲げました。より一層お客様、お取引先様、店頭でのコミュニケーションを重視した活動を行うと共に、コロナの影響で激変する市場にマッチした商品を提供するため、開発期間の短縮にチャレンジ致しました。その結果、部署間の連携やBCPの観点が浸透した効果もあり、従来の半分の期間で商品を上市した成功事例を積み上げることができました。

 目元重視のメイクトレンドは一昨年から衰えることがなく、マスクによるメイク崩れのお悩みに対応するウォータープルーフの需要は健在で、当社は耐久力に優れた「ヒロインメイク」を徹底してアピールし、新スーパーWPマスカラやプライムリキッドアイライナーは勿論、マスカラを優しく落とすリムーバーもヒット商品となりました。

 更に、これまで以上にカラーメイクで目元を楽しむトレンドも生まれ、「ヒロインメイク」をはじめ、「kiss」でもカラーマスカラやカラーライナーの新色に挑戦し、高い評価を頂きました。眉マスカラ市場においても、目元のカラーが多様化する中で、眉色とアイメイクをマッチさせる新たなニーズが生まれました。「ヘビーローテーション」のカラーリングアイブロウは、カラーバリエーションの充実が評価され、益々お客様に支持されるブランドに成長しています。

 デジタルネイティブZ世代に向けては、EC専売ブランド「MN」を立ち上げ、自らの手で「似合う」を模索し探求するZ世代のお客様とのコミュニケーションを促進して参りました。ここで得られた考察や検証は、今後の商品づくりや店頭の宣伝販促に活かして参ります。

 また「キスミー フェルム」では、シニア層の外出頻度の減少やマスクの着用によるメイク離れが影響し、口紅を中心に依然厳しい状況にありました。しかしながら全国の主要都市を巡り数年に渡って展開してきた「きれい応援プロジェクト」のお客様へメイク意識に関するアンケートを行いましたところ、予測を大きく超えるご回答を頂きました。メイクに前向きなお客様の声を大切に受け止め、ご期待に応えられるよう努めて参ります。

 今後も「事業継続」を更に強く意識し市場の中で存在感を増すため、活力を絶やすことなく、不可測の時代だからこそ会社も個人も成長できるチャンスとポジティブに捉え、更に歩みを進めて行きたいと思います。

 本年もお客様へのアンテナを高く張り巡らせ、お客様にときめいて頂ける事業活動を、進取の精神、果敢に挑戦する心を忘れずに実践し、ユニークでありながらタフな会社を目指して参ります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月16日 12時00分
    ライオン、異業種企業とともにニュー...
  3. 3位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  4. 4位 5月17日 12時00分
    ロレアル、肌で均一な紫外線防御膜を...
  5. 5位 5月17日 10時00分
    コタ、 KYOTO Labを新設し...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月17日 11時00分
    ウテナ、高知県北川村、ウエルシアG...
  8. 8位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月11日 12時00分
    花王、2040年カーボンゼロ、20...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 4月19日 12時00分
    メーカー各社のR&D戦略、化粧品の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ