【2022年春】訪販化粧品特集、デジタル化でリアル価値を再構築

粧業日報 2022年3月31日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 顧客接点でデジタル活用に活路、増客に向けてリアルの強みを融合
【2022年春】訪販化粧品特集、デジタル化でリアル価値を再構築
 コロナ禍となって2年が経ち、訪販化粧品業界が大きく変わろうとしている。

 コロナ前までは、顧客との接点、体験価値の提供、商品の紹介・販売、販売員育成に至るまでリアルな対面での活動を通じて強固な信頼関係を築いてきたが、コロナ禍を経て、デジタル活用を軸にしたゆるやかなリレーションシップ戦略を推進してビジネスモデルの再構築が進められている。

顧客接点でデジタル活用に活路、
増客に向けてリアルの強みを融合

 訪販化粧品各社は、従来のような対面での活動を積極的に行えないコロナ禍の状況が続く中、LINE公式アカウントや公式アプリ、オンラインカウンセリングサービス、動画配信などデジタルを活用した非接触型のコミュニケーション戦略を推進しており、コロナ禍2年目を迎えた21年度は多くの企業が、その取り組みの成果と課題を見出している。

 成果として、各社はデジタル活用においても、これまで培ってきた顧客との絆の深さや顧客づくりの強さを再認識している。

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