2022年 男性化粧品市場、メークアップの投入が活発化

週刊粧業 2022年5月23日号 6ページ

カンタンに言うと

  • メークアップの使用率拡大20代が全体を牽引
  • コロナ禍で育毛剤の需要増、女性や若年層でも需要拡大
2022年 男性化粧品市場、メークアップの投入が活発化
 男性化粧品市場はコロナ禍で注目を集めているカテゴリーの一つであり、潜在ニーズの掘り起こしに大手からスタートアップまで本腰を入れて取り組んでいる。本特集では、メーカー各社に新製品や注力商品、現在の取り組みについて話を伺った。

メークアップの使用率拡大20代が全体を牽引

 ホットペッパービューティーアカデミーが発表している「美容センサス2021年下期」(全国、人口20万人以上の都市に移住する15~69歳の男女、男性・女性各6600サンプル、インターネットによるアンケート調査)では、過去1年間における美容意識や購買行動に関する利用実態調査を実施している。

 男性化粧品市場では近年、男性向けスキンケアが伸長分野として注目を集めているが、2020年頃から男性向けのメークアップの投入も目立っている。ジェンダーレス意識の浸透や、メークを施すインフルエンサー、男性アイドル人気も後押ししている。

あと77%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2022年 男性化粧品市場、メークアップの投入が活発化

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop