新剤型コスメ、時流捉えた商品開発で新市場を創出

粧業日報 2022年6月14日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 「製品イノベーション」による新たな価値提案で成長めざす
  • 既存品との併売促すプラスオンアイテムの投入が顕著に
  • コロナ禍の悩みに「洗顔」で新たな解決策を
新剤型コスメ、時流捉えた商品開発で新市場を創出
 コロナ禍を機に、人々のライフスタイルや化粧品に対するマインドが大きく変化し、それによって生じた新たな顧客ニーズに対応した商品の投入が相次いでいる。

 有力化粧品メーカー各社の「新剤型コスメ」を見ると、コーセーの「ONE BY KOSÉ ダブル ブラック ウォッシャー」と、ポーラの「B.A セラムクッションファンデーション」は、いずれもコロナ禍に入ってから新たに企画を立ち上げた商品で、ヒアリング調査で引き出した消費者の潜在ニーズを踏まえ、研究者と商品開発担当者との緊密な連携によって生み出された。

既存品との併売促すプラス
オンアイテムの投入が顕著に

 メークアップのカテゴリーにおいて、ポーラではコロナ禍の影響により時間や気持ちの切り替えがしにくい不確実な日々の中で、「メークをすることでいつでもどこでも自分の心や肌を労わりたい」という人たちが一定数存在していることに着目し、B.A セラムクッションファンデーションの開発に着手した。

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