壽商会、自己発砲機能でクリーミーな泡をもたらす原料に注目

週刊粧業 2022年7月11日号 62ページ

2022年7月11日 13時30分

%e5%a3%bd%e5%95%86%e4%bc%9a

 壽商会は、国内外からユニークな特長を持つ原料を、幅広く紹介している。

 同社で注目を集めているのは、SFC-001(メチルパーフルオロイソブチルエーテル)と、今年4月から取り扱いを開始した、SFC-001と同様な成分を持つ米AE Chemie社のAEコスモフロー61とAEコスモフロー76だ。

 同原料は、ほぼ体温で揮発する設定のため、肌への清涼感の付与・油剤の感触改善が可能であり、高揮発性を応用した用途で最も多いのは自己発泡化粧品となっている。韓国だけでなく日本の化粧品市場においても、自己発泡化粧品の認知度と人気が高まっているという。

 界面活性剤と併用することで、前述した同原料の特徴である体温による揮発がトリガーとなり、肌の上で素早く界面活性剤を発泡させる化粧品の開発が可能になる。クリーミーな泡を皮膚上に発生させ、垂れることなく維持することができるという。フェイスパックや皮膚洗浄剤などでの採用を推奨している。

 「既存の化粧品も継続して販売されているようだが、配合の規制を受けるPFOA(パーフルオロオクタンカルボン酸)には該当しないことから、新たな企画として問い合わせもいただいている」(同社)

 他には、食品として摂取することで、抗老化遺伝子サーチュインの活性化が期待できる「NMN(β-ニコチンアミドモノクヌレオチド)」の、化粧品への応用が注目されている。

 「NMN」とは、長寿遺伝子の活性化に関与する成分で、生体内で自ら生み出されるが加齢とともに産生量が減少するという。

 そこで体外からも補給することで長寿遺伝子の活性化を促し、加齢を遅らせることが期待できるという。

 同社のNMNは、酵素合成法によるβ型で、食品用として輸入されている製品を化粧品用として利用する。皮膚への影響については、天然保湿因子(NMF)の産生促進効果が示唆され、皮膚の老化が予防できると論文で確認されている。また、同社では皮膚における有効性試験を行う予定である。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ