アンチエイジング、EXO-SAVEを用いた新原料の販売を開始

粧業日報 2022年9月26日号 4ページ

2022年9月27日 14時00分

Ss20220606 7

 2012年よりヒト幹細胞培養液の提供を開始したアンチエイジング(牛島美樹社長)は、2022年に設立10周年を迎え、機能性成分の保護と浸透を目指し、様々な取り組みを行っている。

 機能性成分の保護と浸透は、同社が日本市場にヒト幹細胞培養液の提供を開始して以来、追求し続けているテーマだ。EGFやFGFに代表される成長因子は、化粧品として塗布しただけでは浸透しづらいといわれている。また、成長因子やエクソソームは試験管やプラスチックチューブなど、保存容器や実験器具に付着してしまうことが知られている。

 そのため同社は、設立当初からエクソソームや成長因子などの機能性成分を保護し皮膚へ浸透させる技術として、リポソーム加工したヒト幹細胞培養液を提供してきた。2020年にはリポソームのDDS機能をさらに高めたハイブリッドエクソソームをリリースしている。

 その一方で、近年、ヒト幹細胞培養液の需要の高まりとともに、リポソーム加工していない原料の需要も増加した。同社のヒト幹細胞培養液は独自のローリングボトル培養法によって、エクソソームや成長因子などの機能性成分が豊富に含まれているため、浸透のしづらさを含有量の多さで補ってきた。

 EXO-SAVEは、培地の成分調整を行うことで、エクソソームや成長因子が容器に付着することを防止し、凍結によるタンパク質の破壊もある程度抑制することができるという。今回、通常のヒト幹細胞培養液「RemyStem」にEXO-SAVEを用いると、エクソソームの含有量は約7倍になることがわかった。

 他社製品も含めて、リポソームなどの成分保護の加工をしていないヒト幹細胞培養液原料は、容器への付着などによって80%程度のエクソソームや成長因子をロスしているという。これは容器を移し替えるたびに起こるため、原料を移し替えることで、8割ずつ機能性成分を失う可能性がある。一方、EXO-SAVEは最低限の加工で、機能性成分を約7倍にすることから、「同じ配合量であればより強い体感の化粧品を作ることが可能だ」(同社)という。

 EXO-SAVEは同社のリポソーム化されていない原料「RemyStem」や「RSMixture 9.6E」などに導入される。導入開始は2022年10月を予定している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ