化粧品トイレタリー各社のアウトバウンド戦略

粧業日報 2022年9月26日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 今後のライブコマースは付加価値を高めながら進化
  •  ペット用のスマートデバイスや男性用化粧品の需要が拡大
  • 健康意識の高まりにより入浴剤の輸出額が拡大
化粧品トイレタリー各社のアウトバウンド戦略
 現在もコロナ禍が続いているものの、メーカー各社はそれぞれの戦略に基づいて海外展開を進めている。また、中国市場攻略の重要性も依然として高い。現況を振り返るとともに、今後の展望について占っていきたい。

 コロナ禍を受けてライブコマース市場の拡大は加速しており、特に中国においては広く普及している。ライブコマースが活発なカテゴリーとしては化粧品やアパレル関連が挙げられるほか、最近では生鮮食品の人気も高まっている。

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