松本竜馬氏、美容成分のトレンドに見る消費者の価値観・ニーズについて講演

C&T 2022年12月15日号 38ページ

カンタンに言うと

  • 生活者の価値観・ニーズの変容で
  • 成分期待値より肌に合うかどうか敏感肌は「フリー₊α」の流れも
松本竜馬氏、美容成分のトレンドに見る消費者の価値観・ニーズについて講演
 週刊粧業では2022年10月19日、化粧品・日用品メーカーの研究開発・企画開発向け原料・OEMセミナー「第4回 週刊粧業オンラインセミナー」を開催した。今回は「複雑化する化粧品ニーズへの応答」をテーマに、RAPHAS JAPAN、グリコ栄養食品、近代化学の3社が、新規原料や新技術、最新の研究成果などを紹介した。

 セミナーでは、市場調査・コンサルティング会社のTPCマーケティングリサーチによる特別セミナーも実施した。

 各社のセミナーの内容は「週刊粧業 YouTubeチャンネル」にて無料視聴できる。第5回は2023年4月下旬の開催を予定している。

 特別セミナーに登壇したTPCマーケティングリサーチは、市場調査、事例調査、消費者調査に加え、それら調査結果に基づいたコンサルティングも行っている。今回の特別セミナーでは、松本竜馬社長・CEOが「美容成分のトレンドに見る消費者の価値観・ニーズ」について講演した。

 消費者調査では、スキンケアとメークアップを週1回以上行っている20~70代女性1236名を対象に、コロナ前の2019年から「美容に関する意識・実態調査」を実施している。

 講演では、22年の最新調査結果とともに、女性の「スキンケアのアイテム別ニーズ分析調査」と「頭皮・髪に関する意識・実態調査」の最新リサーチも報告した。

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