山川貿易、定番原料をブラッシュアップのうえ再拡販

週刊粧業 2023年1月1日号 93ページ

2023年1月13日 10時40分

%e5%b1%b1%e5%b7%9d%e8%b2%bf%e6%98%93

 山川貿易では、定番の成分に付加価値をつけた目を引く提案を行っている。

 COBIOSA社の新原料「COBⅠUTY」は、敏感肌にも使用可能なレチノールの代替原料だ。

 炎症経路に関与しないRXR遺伝子のみを促進させるレセプター選択性を持っており、敏感肌でも肌荒れせず使用できる。

 また、オオミテングヤシ(ブリチー)の果実をコールドプレスし、オイルを搾取した後の農業副産物を再利用しているため、アップサイクル原料としての提案も行っている。

 「HyaClear7」は、7種類の分子量のヒアルロン酸ナトリウムを最適な比率で混合したユニークな原料だ。

 ヒアルロン酸は、現在さらに注目を浴びており、2019年のヒアルロン酸美容市場は854億USドルとなり、パンデミック発生時には「ヒアルロン酸」のGoogle検索が400%以上増加したという。

 HyaClear7は、7種類の分子量のヒアルロン酸を含有していることから、高付加価値を求める顧客からのニーズがあるという。

 「当社で行ったウェビナーでも、注目を集めたのはなじみのある原料に付加価値を付けたものだった。消費者にわかりやすい成分を配合しながら、他社とは差をつけたいというニーズが高まっている」(同社 営業部 神保ひとみ氏)

 また同社は、2023年3月18日に創業60周年を迎えることを機に、創業当初から提案している原料を、現代のニーズに合わせブラッシュアップを行ったうえで改めて提案に注力していくという。

 特殊抽出酵母エキス「チトカタライザー」シリーズは、美白効果など様々な効果に加えて、配合することで肌触りが良く、ふっくらするようなテクスチャーが人気を集めている。

 その中でも最も売れている「チトカタライザ-BG30」において、BGをこれまでの合成由来から天然由来の成分に変更し、提案を行っていくという。

 昨今の天然由来成分が好まれる傾向を受け、60周年を機に大きな変革を図り、再拡販につなげる。

 「原料の説明に加えて、原料の使い方のヒント、配合事例を合わせて提案することで、お客様の信頼を得られる。コロナ禍で存在感を見せた、従来から行ってきた原料の加工を請け負う商社としての役割にもよりフォーカスしていく」(同氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  3. 3位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  7. 7位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  10. 10位 8月1日 16時00分
    シーラン、媚びない姿勢に共感で業績拡大
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  6. 6位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  7. 7位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ