2023年 大手流通業の戦略、厳しい環境で将来の投資が進行

週刊粧業 2023年1月1日号 13ページ

カンタンに言うと

  • デジタル化や大型店の活性化を
  • ネットスーパーへの投資も進む、リアル店舗と同様にシェア拡大へ
  • 新フォーマットで生活の変化に対応、高齢化で若い顧客層の獲得が課題に
2023年 大手流通業の戦略、厳しい環境で将来の投資が進行
 コロナ禍によって依然、消費行動が不鮮明な状況が続くことに加え、急激な円安の進行による原材料やエネルギーコストの上昇、値上げラッシュによって、流通業はいままでにない厳しい環境に直面している。

 22年度上期の業績をみると、人流の回復や天候に恵まれたことによって、衣料品や季節商材に動きがみられたものの、電気代をはじめコスト増によって、収益面では苦戦を強いられた。

 各社とも、足元では価格対応に迫られているものの、レジ回りの省力化、自動発注などコスト削減の取り組みが進展した。

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