アンチエイジング、NMNの弱点を克服した新原料を提案

週刊粧業 2023年5月15日号 9ページ

2023年5月17日 17時30分

Ss20230515 16

 アンチエイジング(本社=東京都港区)は、2012年にヒト幹細胞培養液を日本に導入して以来、ヒト幹細胞培養液を専門に原料の提供を行っている。

 今回は、秋ごろに発売予定の化粧品に応用可能な浸透型NMN原料「Pentide-NMN」の紹介や、オリジナルのエクソソーム原料が作製できるサービス「RemyEV-Carrier」をメインに展示する。

 近年、化粧品原料としてのNMNにも注目が集まっているが、NMNは皮膚に浸透しないため、化粧品に配合しても効果を発揮できないという弱点があった。

 「Pentide-NMN」は、そうした化粧品原料としてのNMNの弱点を克服し、浸透性を高めたもので、既に多くの問い合わせがあるという。

 同品については、CITE JAPAN 2021アワード金賞を受賞した、浸透型ペプチドビタミンC誘導体「Pentide-C」の技術を応用しており、同じ浸透型ペプチドをNMNに応用したものとなる。

 皮膚浸透率試験では、そのままのNMNは12時間で皮膚透過率が0%だったが、Pentide-NMNは12時間で16.6%の優秀な皮膚透過率を示した。

 さらに、第10継代の老化した細胞にPentide-NMNを添加したところ、細胞が若返り、状態が回復した。

 「非常に画期的な原料であることから、1月の開発展でも非常に多くの方に関心を持っていただけた。浸透性や細胞の中での働きなど、試験結果を通じたエビデンスを持っている点を評価いただいており、今後ますます話題を集めることが期待される」(同社)

 初お披露目となる「RemyEV-Carrier」の仕組みは、既存原料「RemyEV」と同じだという。細胞間の情報伝達を担うエクソソームはカプセルの中に入っているものを伝達する。エクソソームの外側の膜はリン脂質であり、ヒト幹細胞培養液のリポソームと近い材質・構造となっている。それを利用してエクソソームとヒト幹細胞培養液のリポソームを融合し、ヒト幹細胞培養液のデリバリー機能を向上させたのが「RemyEV」である。

 新サービス「RemyEV-Carrier」では、顧客イチオシの原料を使って、オリジナルのエクソソーム原料をつくることができる。使用する原料に関しては、細胞にしっかりと働きかける、水溶性の機能性原料であることが必要だ。

 なお、アンチエイジングのヒト幹細胞培養液は、韓国のRemyBioが製造している。RemyBioのCEOであり、アンチエイジングの技術顧問も務める李ドンヒ氏もブースに立つ。

 そのほか、「『浸透型NMN』と『エクソソーム』の最新原料」(5月17日12時半~13時)をテーマとした技術発表も予定している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月7日 14時00分
    ライオン、フケやかゆみを防ぐ「オク...
  2. 2位 6月7日 11時00分
    牛乳石鹼共進社、次世代シャンプーを...
  3. 3位 6月6日 10時00分
    イオン 吉田昭夫社長、新ネットスー...
  4. 4位 6月7日 12時00分
    P&G、「パンテーン」「h&s」の...
  5. 5位 6月7日 15時00分
    花王、髪の美しさを一日守る新価値を提案
  6. 6位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  7. 7位 6月6日 11時00分
    富士フイルム、皮膚への浸透性高めた...
  8. 8位 6月7日 10時00分
    nijito、売れ筋のヘアケアが手...
  9. 9位 6月7日 12時00分
    花王、尿もれ総合情報サイト「Fem...
  10. 10位 6月6日 12時00分
    資生堂、SHISEIDO 2023...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  3. 3位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  4. 4位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  5. 5位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  8. 8位 6月2日 13時00分
    花王、ESG戦略「Kirei Li...
  9. 9位 6月1日 11時00分
    サンスター、「全額相当返金サービス...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    ライオン、年代層の悩みに合わせた高...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  9. 9位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  10. 10位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ