花王、角層からさまざまな肌状態を簡便に推定

粧業日報 2023年5月18日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 赤外線吸収スペクトルを用いた「コルネオスペクトル解析」を開発
花王、角層からさまざまな肌状態を簡便に推定
 花王は、テープで採取した角層の赤外線吸収スペクトル情報を用いて、さまざまな肌状態の推定を可能にする「コルネオスペクトル解析」技術を構築した。この技術は、角層が持つ多様な情報を迅速、簡便に推定できることが特徴で、2022年11月より提供を開始した、今の肌状態を精緻に把握する肌解析サービス「Skin Potential Analysis(スキンポテンシャルアナリシス)」の中で活用されている。

 肌の最表層に存在する角層は、核のない細胞が重なった厚さ0.02mm(20μm)の組織で、表皮の角化に伴う一連の生物学的変化の痕跡を有し、肌の機能や肌を構成する成分などに関する豊富な情報を持っている。また、新しい細胞が作られるにしたがって肌表面から自然にはがれ落ちる性質があることから、粘着テープを肌にあてるだけで容易に採取できるというメリットがある。

 同社は、角層を迅速、簡便、低コストで評価できるという観点から赤外線分光法に着目し、研究、カウンセリングサービスへの活用を進めてきた。これまでに、角層の赤外線吸収スペクトル中のタンパク質に由来する信号の解析から、皮膚の角化状態を推定できるという知見を得て、最新ビューティ情報を国内外に発信する中核拠点「BEAUTY BASE by Kao」でのカウンセリングに利用してきた。

 今回はさらに、タンパク質だけでなく角層に含まれる物質の情報を幅広く利用して、肌の水分量やバリア機能といった複数の肌状態の推定を高精度に行うことを目指し、技術の構築に取り組んだ。

 同社は、日本人女性389名の肌の状態をさまざまな機器で計測し、加えて顔面頬部から採取した角層からATR-FTIR分光光度計を用いて赤外線吸収スペクトルを取得した。

 広い領域の膨大なスペクトルデータを処理するため、多変量解析手法の1つである部分的最小二乗回帰(Partial Least Squares Regression, PLSR)分析を用い、肌状態の機器計測値を最もよく説明できる計算式を構築した。得られたコルネオスペクトル解析結果の精度を肌状態の機器計測値との相関係数により確認した結果、角層水分量(キャパシタンス)や経皮水分蒸散量(TEWL)など肌状態に関する多くの項目を推定できることが示された。また、肌状態だけでなく、肥満度を示す指標として知られているBMI(Body Mass Index:体格指数)の相関も有意となり、身体の状態も推定できる可能性が示された。

 今回、角層の赤外線吸収スペクトルの解析により、複数の肌や身体の状態の推定が可能になることが明らかとなった。

 この解析は、簡便に安価で実施できること、自宅で採取した角層を送って分析できることも大きなメリットといえる。さらに、角層の赤外線吸収スペクトルが角層を構成するさまざまな物質の情報を反映していることを利用すると、肌状態の推定だけではなく、これまでとは違う視点から肌トラブルの原因も推定できる可能性があるという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、角層からさまざまな肌状態を簡便に推定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop