RDサポート、リカケンホールディングスと業務提携

粧業日報 2023年5月29日号 5ページ

RDサポート、リカケンホールディングスと業務提携
 食品、バイオ、ヘルスケア分野の研究開発部門を軸にキャリア支援を行うRDサポートはこのほど、医療、医薬、農業、食品等の先進科学に関わる製品や技術を研究者に提供する専門商社グループのリカケンホールディングスと業務提携し、企業や研究機関向けの理系専門職シェアリングサービス「RD LINK」を中心とした人材支援サービスの提供を開始する。

 RD LINKは、食品・化粧品・医薬品・医療機器・バイオ・ヘルスケア業界に特化したエキスパート(理系プロ人材)のシェアリングサービスで、正社員でも派遣でもない新しい人材活用の手法として、これまで全国各地のベンチャー企業や大手企業、研究機関に累計600件以上の案件を紹介してきた。

 ここ数年、バイオ・ヘルスケア業界では成長性が高く、独自のシーズや技術を保有する多くのベンチャー企業が創出され、スタートアップから急成長を遂げている一方で、社員を雇用するための採用力・雇用力に課題がある企業も多くある。

 また、ベンチャー企業に限らず中小企業や研究機関、アカデミアでは、中途・新卒採用問わず採用が難しく、研究開発が加速しない一因ともなっている。

 そこで、創業以来25年以上にわたり食品、バイオ、ヘルスケア分野に特化した人材サービス事業を提供するRDサポートと、大学・研究機関に対する研究支援領域にて、専門商社としてのノウハウと経験が豊富なリカケンHDがタッグを組み、企業や研究機関の人材課題の解決を可能にすべく、今回の業務提携に至った。

 RDサポートは、今回の協業で「RD LINK」事業を通してエキスパート人材を提供し、企業の課題解決を支援していく。リカケンHDは関東圏・東海圏・北陸圏・東北圏を中心に大学・研究機関・製薬企業を中心とした民間企業と、5000以上の取引先へ研究機器・研究試薬の販売実績を保有し、本業を通して大学・研究機関でのシーズの発見と、民間企業での課題解決をサポートする。

 RDサポートでは、両社の提携により「企業や研究機関の人材ニーズをいち早くキャッチし、適切な人材を提案することが可能になる」とコメントしている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > RDサポート、リカケンホールディングスと業務提携

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop