フリスタンポンプ、製造効率アップやコスト削減を実現

週刊粧業 2023年11月13日号 8ページ

カンタンに言うと

  • 分解・組立・洗浄が容易なポンプで
フリスタンポンプ、製造効率アップやコスト削減を実現
 100年以上の歴史をもつサニタリーポンプ専門メーカーのフリスタンポンプは、高品質で耐久性の高いポンプを提供しており、食品業界で高いシェアを誇るほか、化粧品や衛生用品においても採用が進んでいる。

 技術力の高さ、細部まで妥協のない品質管理、耐用年数を30年以上とした設計により、費用対効果が高いポンプとして支持されてきた。

 洗浄性に優れたシンプルな設計のため、分解組み立てが容易で、非常に簡単に洗浄ができる点も強みとなり、現在引き合いが増えているという。

 そうした中で、今回、フリスタンポンプならではのユニークな提案として3製品を紹介する。

 1つ目は、高い吸引力により超高粘度製品でも素早く吸引し、効率的な移送を実現する「2軸スクリューポンプ FDSシリーズ」で、ジェル、ローション、クリームなど低粘度から超高粘度まで幅広いアイテムに対応できる。導入企業においては、生産量を飛躍的に増加させることができ、それに伴い大幅に人件費を削減できたという。

 2つ目は、インライン・ワンパスで瞬間的に完全な混合・溶解、乳化を可能にする「シャーポンプFSPシリーズ」で、作業時間の大幅短縮と品質安定化に大きく貢献する。

 粉原料と水を混合する際には、粉ダマが発生しやすいため、タンクで何時間も攪拌する必要があり、完全な均一化に至るまで長い時間がかかる。メークアップアイテム用の顔料や、増粘剤など、粉原料の分散溶解の問題を解決し、製造効率の大幅な向上、増粘剤の使用量低減を実現することが可能だ。

 タンクなど現場の混合システムを変更することなく、容易に導入できるのも大きな魅力といえる。

 3つ目は、シャーポンプをシステム化した「パウダーミキサー PM シリーズ」で、ホッパーに投入された粉体・ぺースト状原料を強力に吸引し、液体と混合した直後に強力な溶解・乳化能力を持つシャーポンプに送り込むことにより、素早く安定的に、完全な溶解、均一化を実現する。腰高の位置に設計されているため、材料投入作業の安全性を高めることができる。材料自動供給アダプターの提供も可能だ。

 「コロナ禍においては、先を見据えて在庫の確保を行い、供給体制を整えることで、中国における医薬品分野の発注急増をはじめ、海外の需要に対応することができ、好調な業績で推移した。なお現在、自社製品の各種ポンプについては従来に近い納期に戻すことができており、引き続き安定供給に向けた取り組みを継続していく。

 今後については、グローバルの幅広い業界で培ってきた経験を活かしながら、化粧品製造における課題解決に貢献することを目指しつつ、日本におけるさらなる体制強化を図る方針だ」
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > フリスタンポンプ、製造効率アップやコスト削減を実現

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop