花王、機構改革(2024年1月1日付)

粧業日報 2024年1月18日号 5ページ

花王、機構改革(2024年1月1日付)
 コンシューマープロダクツ事業統括部門/①「グローバル事業推進センター」に「グローバルカスタマー事業開発部」を新設。

 ②「マーケティング創発センター」を「マーケティングイノベーションセンター」に改称。「ブランドマネジメント開発部」「マーケティング情報開発部」を「生活者リサーチイノベーション部」「マーケティング情報イノベーション部」に再編。「MK業務推進部」を「マーケティング業務推進部」に改称。

 ③「化粧品事業部門」の「プレステージビジネスグループ」「マステージビジネスグループ」「リージョナルブランドビジネスグループ」を「グローバルリーディングビジネスグループ」「プレステージビジネスグループ」「マステージビジネスグループ」に再編。「事業推進センター」を「化粧品経営企画センター」に改称。「事業推進センター」の「事業企画部」「戦略企画部」「海外事業運営部」を「化粧品経営企画センター」の「化粧品事業企画部」「化粧品事業推進部」「化粧品グローバルビジネス部」に改称。「化粧品グローバルデマンド・サプライセンター」を新設。

 ④「ハイジーン&リビングケア事業部門」の「メリーズ事業部」を「サニタリー事業部」に移管。「サニタリー商品事業開発センター」の「サニタリー商品開発部」「メリーズ商品開発部」を廃止。

 DX戦略部門/①「DX戦略デザインセンター」の「全社DXデザイン部」「先端技術戦略企画部」を統合し、「全社DX推進部」を新設。「事業DX推進センター」の「事業DXサポート部」「DXコラボレーション推進部」を「DX戦略デザインセンター」に移管し、「データマネジメント部」「DXテクノロジー開発部」に改称。「オンデマンドメディア部」を「オンデマンドエクスペリエンス部」に改称。

 ②「事業DX推進センター」を「インタラクティブプラットフォーム統括センター」に改称。「オウンドメディアインプリメント部」を新設。「カスタマーサクセス部」を「ダイレクトコミュニケーション部」に改称。

 研究開発部門/①「パーソナルヘルスケア研究所」「ヘルス&ウェルネス研究所」、ならびに「生物科学研究所」の一部を統合し「ヒューマンヘルスケア研究所」を新設。

 購買部門/①「間接材戦略ソーシング部」「間接材オペレーション革新部」を「間接材企画・ビジネスソーシング部」「間接材コーポレートソーシング部」に再編。

 ESG部門/①「ESG・CP事業統合推進部」を新設。

 PR戦略部門/①「グローバルPR戦略企画部」を新設。
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