ライオンは、瞳の健康を考えた処方設計で様々な目の症状に対応する目薬ブランド「スマイル」の認知拡大の一環として、瞳の状態をスコア化し、目薬選びをサポートするWebコンテンツ「スマイル角膜チェッカー」のサービスを3月15日より開始する。
スマイルブランドは、日々の生活の中で目の疲れやかすみなど様々な症状に悩む方に向けて、目の酷使などによりダメージを受けた角膜を修復するビタミンAを配合した製品や、防腐剤無添加の製品などを発売している。
そうした中、角膜ダメージや瞳のうるおい状態をケアする習慣の促進と目薬選びのサポートとして、東京電機大学 長谷川誠教授(工学部情報通信工学科 画像処理研究室)と共同開発したAI画像解析技術を搭載したサービスを開始することにした。
瞳のAIチェックでは、スマートフォンで瞳の写真を撮るだけで、角膜と涙の状態をスコア化し、トータルスコアを5段階で表示する。その後、角膜や涙の健康に関する情報提供を行う。
目薬検索では、自身が悩んでいる症状や清涼感の好み、コンタクトの有無などニーズに合わせてスマイルブランドの目薬を提案する。
この記事は粧業日報 2024年2月16日号 6ページ 掲載
■資生堂、2023年12月期は減収減益も上振れ着地~2023年でボトムアウト、2024年は業績回復へ◎収益面ではトラベルリテールが半減も日本・中国が黒字転換◎2024年12月期は構造改革推進で純利益は1.1%増 ■資生堂ジャパン、「地方創生応援税制に係る大臣表彰」を受賞■ライオン、AIが10秒で瞳の健康をチェックするサービスを開始
バラ売り
【週刊粧業】2025年上期化粧品原料の最新動向(CITE JAPAN 2025)
バラ売り
【週刊粧業】CITE JAPAN 2025
バラ売り
【週刊粧業】2007年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2012年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】CITE JAPAN 2025
バラ売り
【週刊粧業】2025年2月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】2025年上期化粧品原料の最新動向(CITE JAPAN 2025)
バラ売り
【週刊粧業】ツルハHD、ウエルシアHD、イオン、25年12月に経営統合
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。