ニベア花王は2月15日、スキンケア視点での商品開発力をアピールすべく「2024春夏新商品セミナー」をオンラインにて開催し、昨今のトレンドである角質ケア、毛穴ケアなどにおけるこだわりについてマーケティング担当者が解説した。
ビジネスユニット3 マーケティンググループ 柏瀬里穂氏は、セルフ洗顔市場のトレンドについて「コロナの影響を受け洗浄意識の高まりが発生しており、洗浄意識のベースラインが引き上がったことで、『汗や皮脂の汚れがよく落ちる』『毛穴の汚れがよく落ちる』などセルフ洗顔に求める機能・ニーズがより具体化されるようになってきている」と語った。
こうした市場の変化を受け、同社では洗顔料に求めるニーズの高さに応じてクラスタ分析を進め、落とすニーズもケアするニーズも高い「欲張り機能追求層」(20~30代中心、全体の18%)を新たな洗顔料のコアターゲットに設定した。
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この記事は粧業日報 2024年2月26日号 2ページ 掲載
■花王、皮脂RNAによる肌タイプ分類を開発~RNA特徴が異なる2つの肌タイプが存在することを発見■ニベア花王、2024春夏新商品セミナーを開催■アース製薬、新中期経営計画(2024~2026)を策定■アルマード、24年3月期第3四半期は2ケタ増収、各利益は倍増■日華化学、23年12月期は減収2ケタ減益
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