ニベア花王は2月15日、スキンケア視点での商品開発力をアピールすべく「2024春夏新商品セミナー」をオンラインにて開催し、昨今のトレンドである角質ケア、毛穴ケアなどにおけるこだわりについてマーケティング担当者が解説した。
ビジネスユニット3 マーケティンググループ 柏瀬里穂氏は、セルフ洗顔市場のトレンドについて「コロナの影響を受け洗浄意識の高まりが発生しており、洗浄意識のベースラインが引き上がったことで、『汗や皮脂の汚れがよく落ちる』『毛穴の汚れがよく落ちる』などセルフ洗顔に求める機能・ニーズがより具体化されるようになってきている」と語った。
こうした市場の変化を受け、同社では洗顔料に求めるニーズの高さに応じてクラスタ分析を進め、落とすニーズもケアするニーズも高い「欲張り機能追求層」(20~30代中心、全体の18%)を新たな洗顔料のコアターゲットに設定した。
あと78%
粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
関連キーワード
この記事は粧業日報 2024年2月26日号 2ページ 掲載
■花王、皮脂RNAによる肌タイプ分類を開発~RNA特徴が異なる2つの肌タイプが存在することを発見■ニベア花王、2024春夏新商品セミナーを開催■アース製薬、新中期経営計画(2024~2026)を策定■アルマード、24年3月期第3四半期は2ケタ増収、各利益は倍増■日華化学、23年12月期は減収2ケタ減益
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。