訪販ジャーナル 2024年3月11日号 1ページ
カンタンに言うと
ファンケルは、2018年から順天堂大学大学院医学研究科 環境医学研究所に設置した共同研究講座「抗加齢皮膚医学研究講座」で行っている「ヒトiPS細胞由来感覚神経を用いた研究」の成果として、化学物質や生体物質などによって生じるヒリヒリやかゆみなどの不快な皮膚の感覚を、試験管内で再現する技術の開発に成功した。
化粧品に含まれる成分には、ヒリヒリ、チクチクなどの痛み、かゆみなどの不快な感覚を発生させることがある。このような感覚が生じる背景には、皮膚内部にある感覚神経の敏感性が関わっている可能性が考えられるが、その具体的な仕組みは十分に明らかになっていなかった。また、これらの化粧品成分などの不快な感覚の評価方法として「スティンギングテスト」などのヒト試験があるが、主観的なテストのため個人差が生じるという課題があった。
あと77%
関連キーワード
この記事は訪販ジャーナル 2024年3月11日号 1ページ 掲載
■ファンケル、iPS感覚神経で感覚評価する方法を開発~不快な皮膚感覚を試験管内で再現する技術開発に成功■2024年の化粧品OEM業界、市場環境の変化で成長戦略も多様に■マンダム、メンズ美容家電ブランド「ium(イウム)」を開発■ランクアップ、スクール型民間学童事業に参入■矢野経済研究所、ドクターズコスメ市場に関する調査■シック・ジャパン、女性向け顔そり専用美容オイルバームを発売■オルビス、敏...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。