カンタンに言うと
ファブリックケア市場では、消臭・抗菌・部屋干し臭対策、自動投入専用など、多岐にわたる高付加価値製品が提案されている。一方で、少子高齢化の進行や値上げの影響により、消費者の節約志向も強まっている。そのため、高付加価値を提案しつつ、コストパフォーマンスの良さを訴求することが必要不可欠になるだろう。
本特集では、各社の注力商品や新商品、現在の取り組みについて話を伺った。
2023年の洗濯洗剤市場は、値上げの影響が大きく、全体的に停滞ぎみだったが、日本石鹸洗剤工業会(JSDA)によると、石けんの販売は前年比で数量101%、金額105%まで回復した。業界全体で容器包装プラスチック使用量の削減への取り組みや、水平リサイクルの取り組み・製品化が進んでいる。
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この記事は週刊粧業 2024年6月24日号 1ページ 掲載
■特集/ファブリックケア~高付加価値品の提案に注力◎花王~ニオイ戻りの原因を根本洗浄する「アタックZERO」シリーズを発売◎ライオン~「ソフラン」最高レベルの抗菌力で菌を生ませない柔軟仕上剤を発売その他掲載企業/P&G、ハッシュ、シャボン玉石けん■ライオン、生成AIを活用した暗黙知伝承に関する取り組みを開始■花王、蚊の観察に特化した仮想空間を理研とともに構築■コーセー、皮膚常在菌の数...
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