カンタンに言うと
ファブリックケア市場では、消臭・抗菌・部屋干し臭対策、自動投入専用など、多岐にわたる高付加価値製品が提案されている。一方で、少子高齢化の進行や値上げの影響により、消費者の節約志向も強まっている。そのため、高付加価値を提案しつつ、コストパフォーマンスの良さを訴求することが必要不可欠になるだろう。
本特集では、各社の注力商品や新商品、現在の取り組みについて話を伺った。
2023年の洗濯洗剤市場は、値上げの影響が大きく、全体的に停滞ぎみだったが、日本石鹸洗剤工業会(JSDA)によると、石けんの販売は前年比で数量101%、金額105%まで回復した。業界全体で容器包装プラスチック使用量の削減への取り組みや、水平リサイクルの取り組み・製品化が進んでいる。
あと77%
週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2024年6月24日号 1ページ 掲載
■特集/ファブリックケア~高付加価値品の提案に注力◎花王~ニオイ戻りの原因を根本洗浄する「アタックZERO」シリーズを発売◎ライオン~「ソフラン」最高レベルの抗菌力で菌を生ませない柔軟仕上剤を発売その他掲載企業/P&G、ハッシュ、シャボン玉石けん■ライオン、生成AIを活用した暗黙知伝承に関する取り組みを開始■花王、蚊の観察に特化した仮想空間を理研とともに構築■コーセー、皮膚常在菌の数...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。