粧業日報 2024年7月2日号 3ページ
カンタンに言うと
限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20~30代女性412名に行ったアンケート調査(調査期間:2024年5月10~11日、調査実施:クロス・マーケティング)では、2021年と同様、「朝」「昼」「夜」のヘルス&ビューティ商品の使用状況や注目カテゴリーなどについて尋ねた。
近年は就業女性が増えたことに伴い、美と健康に割ける時間が少なくなってきていたが、コロナ禍を経て、お手入れの時間は伸びているようだ。
コロナ禍で新たに生じてきたニーズに迅速に対応していくことが求められている。
朝の歯磨き、スキンケア、メーク、ヘアスタイリングの3年間の変化をみると、歯磨きが0.09分減の4.70分、スキンケアが0.10分減の6.70分、メークが0.12分減の16.80分、ヘアスタイリングが0.50分増の6.90分となり、4項目トータルでは0.19分増の35.10分となった。
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この記事は粧業日報 2024年7月2日号 3ページ 掲載
■ロート製薬、ヘアケア事業に本格参入~スキンケア事業で培った研究技術を応用、2ブランドを導入■週刊粧業、20~30代女性に朝・昼・夜のH&B商品の使用実態を調査◎昼歯磨きの時間は5分を突破、夜の歯磨き時間も6.40分に■山田養蜂場、ローヤルゼリーの抗老化作用で新メカニズムを解明■ライオン、笑顔基準で考える新しいメークアップを提案
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